FC2ブログ

はじめまして。

たけちゃんは現在地域の小学校に通う小学2年生です。
生まれつきの神経・筋疾患がありますが、たくさんの人や機械やものに手伝っていただきながら、毎日幸せいっぱいの在宅生活を送っています。

私は、言葉を選ぶのがあまり得意ではありません。デジタル関係もとっても苦手。
だからブログなんて私には書けないと思っていました。
でも、目の前のたけちゃんは、いつもその存在で命の限りない可能性を、尊さを教えてくれていて、
時にはそれが、いわゆる一般常識と大きくかけ離れていることもあります。
苦手なパソコンの前で固まっているくらいなら、たけちゃんと一緒にお出かけをして、
一人でも多くの人に会ってもらって、その命の輝きを知っていただこうと思いました。

昨年の春、たけちゃんはとても大切な方達とのご縁に恵まれることになりました。
その一人は、皆様が良くご存知の山元加津子先生、かっこちゃんと、
國學院大學の柴田保之先生・奈苗さんご夫妻です。
たくさんのエピソードは、おいおい書かせていただこうと思っていますが、
かっこちゃんがいつも言われること「知っている人にはそれを伝える責任がある」という言葉が、
いつしか私の心に大きく問いかけるようになりました。

たけちゃんが教えてくれることは、やっぱり私だけのものにしてはいけないし、
たくさんの方にお伝えしたいと思いました。
それで、今年に入ってFacebookを始めましたが、
読んで下さった方がたけちゃんの日常をとても喜んでくださったりシェアしてくださり、
かっこちゃんからも「ブログ書いてみたら」と提案してくださいました。

大好きでたまらないかっこちゃんに声を掛けられて、「始めるのは今だ」と思い立ったものの、
やっぱりアナログ人間の私、なかなかブログ開設に至らず…
そんな私に、白雪姫プロジェクトでおなじみのよっきーさんから「手伝うよ」と声をかけていただいて、
あっという間に開設してくださいました。
出会ってくださった皆さんが本当に優しくてあたたかくて、なんて幸せ者なんだろう…と思います。
よっきーさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

タイトルのたけちゃんに()を付けるのには、2つの思いがあります。
ひとつは、たけちゃんが大好きなかっこちゃんと一緒という意味で、(たけ)ちゃんと一緒
もう一つは、たけちゃんだけが特別ではなくて、
もしかしたら同じような境遇の方がいらっしゃるかもしれないので、
かっこのなかを大切な誰かに置き換えて読んでいただけたら嬉しいな…と、
そんな思いで、タイトルをつけました。

どうぞお付き合いいただけたら嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

(たけ)ちゃんと一緒 
なんて 素敵なタイトルでしょう。かっこちゃんにも包まれて 幸せ 幸せ!
それに たけちゃんにいっぱい565続いてほしい彩チャンの思い。
勇者の行進。振り向いたら たくさんの列になっているね。
うん きっとなる。
アナログ人間の私は、どうしてここにたどり着けたのかよくわからないので、次 いつ 覗けるかわかりませんが、いっつも いつも 応援してますよ~~~~~。

Re: No title

きょんちゃん、さっそく見に来てくださったの?ありがとう!!
もうね、アップアップだけど、頑張りますね~

はじめまして

たけちゃん、折りバラさん(お名前書きたいけど、伏せておられるといけないので、ここでは折りバラさんにしますね)。
はじめまして、こんともです。

同じFC2で、訪問してくださったおかげで、すぐに訪問できました。
ありがとうございます。

先日、ちょっと辛いことがあった時、メルマガに載っていたたけちゃんの言葉を、かっこちゃんが私に送ってくださり、私もたけちゃんに救われていたのです。
(しかも、その3月2日のメルマガには、たけちゃんも私も一緒に登場していて…かっこちゃんにも感謝ばかりです)

だから「ありがとう」って、伝えたかったんです。
こうしてつながれたことが、とっても幸せです。
ありがとうございます。

またお邪魔しますね。

Re: はじめまして

うわあ、こんともさん、はじめまして。
こちらこそ、こんともさんと繋がれて、とっても感動しています。
さっそくいらしてくださってありがとうございます。

「smileあーちゃん物語」拝見させていただいています。
あーちゃんから、こんともさんから、いつも大切なこと教えていただいて、胸がいっぱいになります。

こんともさん、私、あーちゃんはたけちゃんに会いに来てくれたことがあると思います。
たけちゃんには4年生のお姉ちゃんがいるのですが、
今年の1月、お姉ちゃんが初めてたけちゃんとの筆談ができて、
その時の言葉が『うれしいにじがかかっていいかんじ』でした。

嬉しい虹。私はすぐにあーちゃんのことを思いました。
そして、間違いなくたけちゃんの言葉だと信じることができたのです。

こちらこそ、ずっとありがとうとお伝えしたかったのです。
こんともさん、本当にありがとうございます。
どうぞ、仲良くしてくださいね。

うれしいにじ

わーん。たけちゃん、ありがとう。。。
もう、どうしてこんなにも、素敵なことばかり訪れるのでしょう…

たけちゃんの言葉は魔法のようでいて、
魔法でも何でもない、たけちゃんの本当の言葉なんだって、
やっぱり思います。

明音はきっと、たけちゃんに会いに行ってますね。
本当にありがとう。

Re: うれしいにじ

こんともさん。

たけちゃんの本当の言葉と信じてくださってありがとう。
こんともさんがブログにいらしてくれたこと、たけちゃんに伝えました。
「あーちゃんの虹」を見せて、このお母さんがコメントくださったのよと言いました。
たけちゃん、「うん、知ってる」ですって。

素敵なことばかり、そんな風に思えるこんともさんが、やっぱり素敵だな…と思います。
素敵な素敵なこんともさんに、いつかきっとお会いできること、
たけちゃんと楽しみにしています。ありがとう。

No title

初めまして、いつもメルマガでこんともさんやたけちゃんのお話を読ませていただいています。ブログを始められたんですね!おめでとうございましす!本当にタイトルが素敵です。ご著書もいつか日本に帰るときに是非手に入れたいと思います。いつも命の大切さをお伝えいただき本当にありがとうございます。

お多福さん

お多福さん、はじめまして、彩です。
こちらこそ、いつも素敵なブログ拝見させていただいて、ありがとうございます。
かっこちゃんやお仲間の皆さんのおかげで、ブログを始めさせていただきました。
お多福さんやこんともさんのお仲間に入れていただいたこと、まだまだ夢のようです。
たけちゃん共々、どうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR