FC2ブログ

発声練習!?

たけちゃんは生後何度も肺炎を繰り返し、5か月の時に気管切開をしました。その時に、ミルクの逆流や誤嚥による肺炎を防ぐために、喉頭気管分離術というのを合わせて行いました。そのため、声帯に空気が流れることはなく、残念ながら、たけちゃんは発声することができません。
でも、気管内の痰を上手に利用して「フーン、フーン!!」とお話ししたり、唾液でチッチッと舌打ちして歌を唄ったりと、音でもとても器用に意思表示してくれます。

昨日は一斉下校がありました。
学校にはストレッチャーに乗車しているたけちゃんのほかに、バギーに乗っているお友達が2人います。
それぞれ地区が違うので、バラバラに集まっていたのですが、最後に帰る時、二人が大きな声でバイバイしてくれました。先生方と私とで、「うわあ、あんなに大きな声が出て、二人ともすごいね!!」と感心していました。

夕食の準備をしていると、たけちゃんが何度も「フーン、フーン」とお話しをしているのですが、その音が普段よりすごく大きいのです。
「たけちゃん、どうしたの? 何か怒ってる?」と聞きますが、何度顔を覗いても、たけちゃんはニコニコ顔です。
「何か話したいことがあるのかな…」と食事の準備が一段落したので指談してみました。すると、

「けっこう おおきな おとが でた!」

自分でもびっくりしながら、痰を使ってお話しする練習をしていたそうです。
怒っていたんじゃないんだ…とほっとするのと同時に、ああ、たけちゃん、静かにライバル心を燃やしていたのかな…、「僕だって、大きな声出せるもん」てアピールしたかったのかな~と思うと、愛しくて愛しくてたまらなくなりました。

ぎゅーっと抱きしめて、「たけちゃんも、とっても大きな声を出せるね!!たけちゃんすごいね!!」と何度も好き好き攻撃しました。
あー、たけちゃん、なんだかなんだか、かわいいな~~~
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お話の練習?(^-^)

こんばんは(*^-^*)

たけちゃん、可愛すぎです(^0^)
もう読んでてニコニコしちゃいましたよ。

そっか~。お話したくて、きっと一生懸命だったんですね。

たけちゃんが声を出せないのは気管切開をしてるからなのかなと思ってたんですけど、それだけじゃなくて、咽頭気管分離術というのをしてるからなんですね。

この手術をしてるから、声が出ない、って、お友達が他にもいるけれど、
それを知った時、声でお話出来ないんだなぁと思って、なんか泣きそうになっちゃったんですよね。

意思表示の方法は声だけじゃなくて、他にもいろいろあるんだってことを
わかってたつもりだけど、切なくなっちゃって・・・。

でもそう思うだけじゃなくて、いろんな方法があって、みんな伝えたい気持ちがあるんだってことを、一人でも多くの人に知ってもらえるように
動いていかないと、ですね☆


いつか、たけちゃんに会えたら、あたしも指でお話したいなぁ~って
思っています(*^^*)
できるかな~??彩さん、やり方、教えてくださいね~!!(笑)

Re: お話の練習?(^-^)

★ひろっちぃ~☆さん。
ありがとう!学校にいると、みんなみんなかわいさてんこ盛りです。
一人占めするのはもったいないので、★ひろっちぃ~☆さんのニコニコに繋がって嬉しいです。
「みんな本当は思いをもっていて、言葉を伝えたい」とわかってくださるだけで、
きっと素敵な未来に変わりますね。本当にありがとう。
筆談、ぜひやってみてくださいね。私よりたけちゃんのお姉ちゃんが優秀なのでおすすめしますよ。

あ、九九の歌、先生に確認しました。ドラえもんの歌もあるそうですが、先日唄ってくださったのは、あるお父さんが作曲されたオリジナル曲だそうです。子供も大人もみんなみんな素敵です。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR