FC2ブログ

大成功!!

年度初め、学校では様々な健診があります。
たけちゃんもできるだけチャレンジさせていただいています。

先日は視力検査がありました。これまでは、見えているのはわかるものの、どの程度見えているのか確認することは困難でした。
でも今年のたけちゃんは違います。筆談ができるので、○×だけでなく、「うえ」「した」も答えることができます。二択の質問から、「これは?」の質問に変わりました。最後は「わからない」と言って終了。
こういう変化が、たまらなく嬉しかったりします。
正直、学校の先生の前で筆談するのは、葛藤がないわけではありません。でも、周りの目より、たけちゃんの言葉を大切にすることをやっぱり一番に考えたいので、学校でも、必要な場面では、バンバン筆談やっていこうって思います。

今朝は検尿を提出する日でした。
普段おむつをしているので、おしっこがとれるかどうか、毎年ドキドキのイベントです。
昨晩、「たけちゃん、明日おしっこの検査があるよ。朝コップでおしっこをとりたいから、できるだけ頑張ってみようね」と声かけして寝ました。
今朝いつもより少し早く目が覚めると、たけちゃんがすでに起きていました。普段なら朝おしっこをたっぷりしているのに、おむつを見ると、なんとまだおしっこをしていません。
「もしかして、たけちゃん待っていてくれたの?」と、それだけですごいな~と感動です。
「じゃあ、コップあててみるね。おしっこ採れたら嬉しいね」と言い、
別の用を済ませるのに5分とかからなかったのですが、戻ってコップを確認すると、もうちゃんと入っているのです!!!
「たけちゃん、やった~\(^o^)/。今年もおしっこ検査出せるよ。すごいね、大成功だよ!!」
ほっとしたのか、たけちゃん、二度寝しようとしていました。

このタイミングで、たけちゃんはとっても大切なことを知らせてくれたんだなぁと思います。
自分の中で、おしっこに関しては、どこかトレーニングをあきらめていたような気がします。でも、今朝の一連のサインを感じて、「これはただの偶然なんかじゃない」と強く思いました。
よーし!!時間を決めて、おしっこも練習だ~。

21日はトイレチェアーを見に、東京のキッズ福祉機器展に行ってきます。
座位での排便もだいぶ定着してきたところで、きっときっと大活躍の予感(#^.^#)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大成功、おめでとうございます(*^-^*)

☆彩さん☆

たけちゃん、すごいなあ~(^0^)
視力検査も、おしっこの検査も大成功だったんですね!!

トイレチェアー見に行くんですか??
座って排便ができているなら、おしっこも座ってできるかもしれないですね。(^-^)

2度寝しようとしてたんですか??たけちゃん、可愛いなあ~(#^^#)
緊張してたのかな??

トイレで、おしっこもうまくいきますように・・・☆
たけちゃんならきっと大丈夫ですよ(^-^)

楽しみ(*^_^*)

あやちゃん。

もよこです。
ここにおじゃまするのが楽しみです(^^)v。

どんどん、素敵な事が起きるね。

昨日、トリウッド(下北沢でかっこちゃんの映画、「1/4の奇跡」、「宇宙の約束」、たけちゃんも出ている「僕のうしろに道はできる」、あと、1/4の入江監督の「天からみれば」、光彩の奇跡」をいつもは自主上映でしか観られませんし、まとねて観られる事もありません。5/10まで、組合せ色々で毎日観られます。どれも、とても素敵な映画です。ぜひ、お越しください。・・・・宣伝で~す。)に、ムーヴメント隊として行っていました。お越しいただいたお客様と、色々、お話をさせていただきました。

きんこんの会に、お子さんがずっと参加なさっている方が、「僕道」を観にいらしてくださっていて、色々お話しました。
柴田先生の事、もっともっと、皆に知って欲しいですよね。
って、お話した中で、この、ブログの事もお話しました。
色々な方とシェアー出来る様になるといいな。
あやちゃんが、大変になっちゃうかな?

もよこ

Re: 大成功、おめでとうございます(*^-^*)

★ひろっちぃ~☆さん
いつもコメントよせてくださってありがとう。
そう、たけちゃんたぶん、おしっこを採るのは不安じゃなかったんだと思うんです。
鈍感な母に「おしっこも頑張れるんだよ」って伝えられるか、きっと心配で、
朝早くに起きてしまって、緊張してたんだと思うと、愛おしいやら、申し訳ないやら…
トイレチェアー、きっときっと大切なアイテムになりそうなので、
たけちゃんのメッセージをうけとって、大切に繋げていきたいな~と思っています。

Re: 楽しみ(*^_^*)

もよこさん。「僕のうしろに道はできる」やハートオブミラクルの映画、それにこちらのブログもたくさんの方に伝えてくださってありがとう!!
今日もきんこんの会でお会いできて嬉しかったよ~~~
皆さんの愛に支えられて頑張れるんだなぁと再確認した日、
どうぞたけちゃんと一緒に、歩みを進めてくださいね。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR