FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉用具展 キッズフェスタ

今年も子供の福祉用具展「キッズフェスタ」に行ってきました。

1番のお目当ては、たけちゃんに2ヶ月以上待たせてしまったトイレチェアー

こちらを使って、うんちやおしっこの練習、お風呂にも使いたいのです。

初めは少し緊張していた様子のたけちゃんですが、慣れてくると、ふつふつとトレーニングのイメージが湧いてきた様子。
子供は「トイレチェアー」が日常生活用具の給付補助の対象にならないそうなんですが、一緒に来てくださったPT(理学療法士)さんが、写真を持って、直接市役所に掛け合ってくださるとのこと。「だって、たけちゃんは絶対、座ってトイレできるもの」と言い切ってくださいました☆
いつもいつも、たけちゃんの可能性を信じて寄り添ってくださるPTさん、頭が下がります。
例え補助がおりなくても、必ずゲットして、元をしっかりとれるくらい、いっぱい使いこなしてみせます♪


福祉車輌の展示もありました。

「たけちゃん、あくまでも試乗させて頂くだけよ~」と牽制しつつ、やっぱり良いなぁ(≧∇≦)


1番のお気に入りは、こちら、ブランコ

「激しい方が好きです(*^_^*)」
「若いお姉さんに押してもらえたら、きっと笑いましたよ(^^;;」
やたら、注文の多い外野に、業者さんもびっくりで、
「いやぁ、元気なお母さんですね~」と驚かれながら、一緒になって、たけちゃんのブランコ遊びを楽しんでくださいました♪♪どうせ過ごすなら、思いっきり楽しみたいですもの(#^.^#)


今日もたくさんの方を巻き込みながら、たけちゃん街道まっしぐら実り多い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪( ´▽`)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきたんですね~(^0^)

☆彩さん☆

たけちゃん、トイレチェアーに座ってみたのって初めてだったんですか??ちょっと表情が緊張している感じだけど、とっても上手に座れてますね~^0^すごいなあ~。

座ってできるようになったら、いつか、おむつを外せる日が来るかな??

トイレで、おしっこや、うんちが出来るようになったら、きっと「気持ちいい」って感じてくれるようになりますね♪

トイレチェアーって日常生活用具の補助、おりないんですか??
詳しいことはわからないんですが、、、地域によって違うのかなあ~??

福祉車両・・・これ、ストレッチャーごと乗れちゃうんですよね~☆
すご~~~い(*>▽<*)
(ストレッチャーに乗せてあったスティッチのバッグが気になって、
めちゃ反応しちゃいました☆
最初、スマホから見てたので、バッグだと気づかず、スティッチのぬいぐるみが乗ってるみたいに見えて(^^;)あれ??なんでぬいぐるみ?って思っていました(笑))


これ、すごいなあ~~~。ブランコとかあるんですね~~♪
たけちゃん、楽しかったのかな??(*^-^*)
押してくれた人のほうを一生懸命、見てますね♪

あたしは、車椅子とかお風呂の椅子に移る時にリフトを使ってるんですけど、あの揺れがブランコみたいで、、、結構楽しんでます^-^
(最初は怖かったけど、ずっと使ってたら慣れました。)
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。