FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しさいっぱい、町探険

3年生から始まる社会の授業は、学校の周りを歩いて、地域のことを学ぶ「町探険」というものがあります。第1回目の今日は、学校の東側の校区を3年生全員で歩きました。もちろん、たけちゃんも一緒です。

実はこの東側は片側2車線の国道を越えるのですが、旧道とバイパス道が分かれる少し複雑な交差点で、かなり危険が伴い、2つの歩道橋を渡って子供たちは通過します。歩道橋はスロープがついていないので、自転車通学の中学生は、歩道橋下の横断歩道を渡りますが、ラインがほとんど消えかけていて、とても安全な通学路とは言えません。1年生から遠足で必ず通るルートなので、ストレッチャーに乗車しているたけちゃんは、行事のたびに、この交差点をどう通過すればいいのか、いつも問題になります。ケース会議を重ねて、この交差点の横断歩道をストレッチャーで通過するのは、学校だけでは安全確保が難しいということで、社会福祉協議会に登録されている地域のボランティアさんを導入していければ…という方向性になったのが昨年11月の遠足。この時は残念ながら、めずらしくたけちゃんが体調を崩して欠席になってしまったのですが、今回、同じボランティアさんが快く協力してくださって、無事、この交差点を通ることができました。
「今日は風が強いけど暖かくて、みんなと一緒に歩けて良かったね」「またお手伝いさせてね」と優しい言葉をかけてくださいました。

この地域は坂もとても多いので、ストレッチャーを押すのも大変です。こんな時は、子供たちに手伝ってもらうビッグチャンス。「力のある男子、手伝って!!」と声をかけると、「たけちゃん、坂、上がるよ」と、上手にサポートしてくれました。いちいちどこを持ってと言わなくても、どうやってお手伝いしたらいいか、ちゃんと知ってくれている2人の男の子。共に育ってくれていると実感できる1シーンでした。

後半、たけちゃんとずっと一緒に歩いてくれたのは、いつもお花を摘んでプレゼントしてくれるSちゃんでした。「たけちゃん、楽しいね。まぶしくない?」手をつないで、いっぱいお話ししてくれます。一つ目の歩道橋でみんなの列から少し離れてしまったたけちゃんを、歩道橋を渡り終えたSちゃんは一人で待ってくれていました。「たけちゃんと一緒に歩きたいから待ってたよ」と言ってくれたのですが、クラスの列から離れて行動してしまったので、担任の先生に注意されてしまいました。

2個目の歩道橋で、またみんなから少し遅れてしまったたけちゃん、途中までみんなと一緒に歩いていたSちゃんが、たけちゃんを振り返って、また立ち止まっていました。少し急いでSちゃんのそばに行き、「ごめんね、たけちゃんを待っていて、さっき、先生に怒られちゃったね。」と声をかけると、「うん、注意されちゃった。でも平気。たけちゃんと一緒に歩きたかったから。はい、たけちゃん、お花摘んでおいたよ、どうぞ」とニコニコです。

ちょっと泣きそうになりながらも、「たいへん、また列から離れちゃった。ここは少し走って追いつこうね」と集合場所を目指すと、Sちゃん、「たけちゃん、ごめんね、私のせいで走らせちゃって」と、そんな優しい言葉をさらっと言ってくれました。集合場所にはギリギリセーフ、注意されずにSちゃんは列の中に戻っていきました。

町探険の授業が終わると、Sちゃんがもう一度たけちゃんのところに駆け寄って来てくれました。
「たけちゃんと一緒だったから、町探険、楽しかった。ありがとう」

たけちゃんのかわりに、Sちゃんをぎゅっと抱きしめて、涙がぽろぽろ…
「なんてなんて優しいの。たけちゃんもSちゃんのおかげで、とっても楽しかったよ~~~!!」

「たけちゃんママ、痛い、痛い」Sちゃんがちょっと照れながら、笑っていました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

周りが いっぱい育っていること。
うれしいですね。
Sちゃん 折バラさんに ぎゅーされて 
うーーーんと 嬉しかった事でしょう。
折バラさん ありがとう!!!

きょんちゃん

きょんちゃん、ありがとう。
うん、普段あまりたけちゃんとお話ししない子も、いっぱいお話ししてくれる子も、みんなみんな、たけちゃんをお友達の一人として、自然に受け止めてくれているのがわかって、本当に嬉しいです。

ようちゃんに、このブログを印刷して郵送してくれたと聞きました。
きょんちゃん、いつも応援して下さって、本当に本当にありがとう\(^o^)/
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。