FC2ブログ

たくましさ、無限大

昨日はまたまた嬉しいことがいっぱいの1日でした。

朝から学校全体で、運動会の入場行進の練習。お天気も良く、ストレッチャーでたけちゃんも元気に参加しました。先日リハビリで座位保持椅子の新たなヘッドレストを、デモで取り寄せていただいてからというもの、「なんとか運動会の競技、座位保持椅子で参加させてもらうことはできないだろうか…」という希望がふつふつとわいてくる私。たけちゃんも、すっかりその気。

教室に戻って、「先生、あの…」おもいきって、話しをきりだしました。
「先日のリハビリでPTの先生に、このごろ首もだいぶ安定してきて、座位保持椅子でチャレンジできることも増えてくるのでは…という言葉を頂いたんです。ダンスの感じからしても、ストレッチャーよりも座位保持椅子で参加できたほうが良いのではないかと…それで、いつでも良いんですけど、時間がある時に、座位保持椅子で校庭を試しに歩いてみたいのです。やってみないと、どんな感じか、なんとも言えないと思うので…」

担任の先生、「うん、そうだね。教室と校庭だと、全然条件が違うし、やってみたほうがいいね。うん、大丈夫よ。じゃあ、早速2時間目にやってみましょうか?」

きゃー!!即OK!!
安全第一の学校、正直、そんな簡単に話しが進むことはないのです。PTの先生の助言があったとはいえ、内心びっくり。でも、風向きが変わらないうちに(うふふ^^;)、レッツ チャレンジ!!ということで、乗ってみました。

たけちゃん、めちゃくちゃ良い顔。モニターの値もばっちりです。心配される頭の安定性も、ほとんど心配ない感じです。
「たけちゃん、すごいね~! これなら絶対いけるよ~!!」一同、大感動です。
放課後、このことをPTの先生に伝えるととても喜んでくださって、
「早速チャレンジさせてもらえたんだねぇ。すごいすごい。これはもう、座位保持でいけるよ。
微調整しに、学校へおじゃましても良いかな~?」ということで、休み明けの月曜日の学校訪問も、トントンと決定しました。
わーい、わーい、みんなが同じ方向に向かって、大きな一歩を歩きだした感じ。そして、やっぱり嬉しいのは、先日の町探険のボラさんの導入もそうだけど、教育と福祉、教育と医療が連携しているということ。たけちゃんの周りで、理想に終わらず、どんどん形になっていくことが、たまらなく嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいになるのです。


3時間目の始まり、「お母さん、ちょっと良いですか? たけちゃんと私達(担任と介助員の先生)から、お母さんに渡したいものがあるんです」
なんだろう、ちょっと、怖いな…

渡してくれたのは、「おかあさん、いつも ありがとう」母の日のメッセージカードでした!!
同じ教室内、身をひそめているとはいえ、ずっと付き添っているので、今、何の勉強をしているのか、だいたいわかってしまうのです。なのに、こんなカードを切って、貼って、書いて…準備している様子なんてまったくなかったので、本当にびっくりしました。
先生の掛け声に合わせて、口を一生懸命動かして、感謝の気持ちを伝えてくれるたけちゃん。その様子を見て、私も先生たちも感激で、涙ポロポロです。
「たけちゃんも本当はサプライズしたくて、でも、いつも私が付き添っているので、それは難しいと思っていたはずです。たけちゃんにサプライズプレゼントさせてくださってありがとうございます。とっても嬉しいです」そう言って、たけちゃんと二人の先生にぎゅーっとハグしました。
その後、授業を再開したものの、先生達涙と共に鼻水が止まらなくて、たけちゃんの痰の音なのか、先生たちが鼻をすする音なのかわからなくて、ちょっと判断に困りました(笑)


4時間目は体育館で、運動会の徒競争とリレーの並び方の練習です。たけちゃんが選んで、この時間も座位保持椅子で参加しました。3年生のお友達がすかさず、
「おー、たけちゃん、イス座ってるね!!」
「たけちゃんのイス、かっこいいね~」
そして
「たけちゃん、いつものストレッチャーより、こっちのほうが、断然いいよ!!」と嬉しい嬉しい言葉の嵐!!

みんなにほめられて、応援してもらって、なんとこの1時間、1回も痰を引くことなく、座りきりました。
お友達の力って、本当に本当にすごいパワーになります。
その後の給食は、さすがに疲れて寝ちゃうかな…と思ったのに、ミキサーにかけたハヤシライスとサラダを、ペロッと完食。…というか、もぐもぐがしっかりしていて、食べこぼしも全くなくて、いつもよりもずっと上手に食べられるのはどうしてなのでしょう…?
たけちゃんは、本当に不思議ちゃんです。

嬉しい1日のしめくくりは、リハビリ(今日はOT)でハンモック♪。
クリニックがただいま改装中で、いつもとはたまたま違うお部屋だったので、OTの先生が「せっかくだから」と乗せてくださいました。たけちゃん、激しくなるほどに目のキラキラが増します!!
途中、高さを微調整していると、たけちゃん、まさかの寝たふり~
再び、ハンモックをゆらすと、目をぱちっと開けて、ニコニコ。
「たけって、そういう子だよね~」って、OTの先生と大笑いしました。

たくさんの愛に支えられ、どこまでもたくましく、不思議ちゃんなたけちゃんなのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね~(*^▽^*)

☆彩さん☆

おおお~(^o^)
座位保持椅子で運動会参加できることになったんですね。

そんなにトントン拍子に話が進むことってあるんですね。

また一歩新たな道が出来ましたね!( v^-゜)♪

たけちゃん、すごいなあ~(*^▽^*)
1時間、吸引しないで、座ってられたんですか。(^-^)

そして、その後の食欲がすごい(@_@)(笑)

お友達のパワーは、やっぱりすごいですね~☆

OTでハンモックに乗っている時の、たけちゃんの反応…準備中の寝たふりと、その後のニコニコが想像すると…可愛すぎるんですけど(*≧∀≦*)

Re: すごいですね~(*^▽^*)

★ひろっちぃ~☆さん
運動会、まだ座位保持で出られるかどうか、決定ではないのです。子供がどんなに成長しても、新しいことにチャレンジしようとするのは、学校の中では簡単なことではありません。リスクを極力回避するというのは鉄則ですからね…でも、先手必勝!!じゃないけど、たけちゃんができると言えば、Noと言えないくらい、既成事実を積み上げてアピールしないとです。たけちゃんのすぐそばでサポートするみんなが同じ気持ちでいてくださるので、きっときっと良い方向へいくと思います。

起きていると、吸引が1時間あくということはあまりないのですが、お友達が一緒だったり集中していると本当に不思議と呼びません。特にここは頑張りどころという意識も、ちゃんとたけちゃんの中にあったのだと思います。どこまでもあっぱれな子です。

そして、可愛すぎるのです(ここ、絶対否定しない(^_^;))

かっこ良すぎ\(^o^)/

あやちゃん。もよこです。

相変わらず、たけちゃんかっこ良すぎ。
あやちゃんも素敵過ぎ。

いつも、映画観てるみたいに、その雰囲気が伝わって来るよ。
本、書きなさい。
あ、今に親子で共著できそうだよね。

たけちゃんも、言いたい事いっぱいあるものね。
楽しみにしてる。(その時は2人のサイン貰うよ~。)
・・・・勝手に決めるなって?(笑)

座位で過ごせるようになると、素敵だね。

昨日、柴田先生の関わっている「若葉とそよかぜのハーモニー」という
ミュージカルとコーラスの舞台を町田に観に行ったの。

舞台で震災、出生前診断、等の意見をちゃんと言っているのを観ていて、たけちゃんの事、思い出していた。
柴田先生はギターを弾いておられたけれど、舞台の上で通訳もしていました。
他にも通訳をしている方が何人もいました。
お客さんもいっぱい、お手伝いしてる人もいっぱい。

たくさんの方たちに、ちゃんと思いがある事、その思いを知って欲しいなと思いました。

天気が不安定だね。風邪引かないように。

Re: かっこ良すぎ\(^o^)/

もよこちゃん、ありがとう(#^.^#)
もう、ほめすぎだよ~!!豚もおだてられると木にのぼるのよ~!?

たけちゃんは、新学期が始まってからも、おかげ様で絶好調です。
もちろん、たけちゃんの頑張りもあるけど、
やっぱり宇宙の大きな愛に守って頂いているんだな…って、しみじみ思う感謝の日々です。

わかそよコンサート、もよこちゃんも行ったんですね。
行きたかったんですけど、運動会に備えて、今月は外出をセーブしてます。
またお話し、聞かせてくださいね(#^.^#)

どこまでも

登っちゃって~\(^o^)/。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR