FC2ブログ

運動会の練習と座位保持椅子

ここのところのたけちゃんの頑張りは、私だけでなく周りにいる誰もが驚くばかりです。
この一週間もたけちゃん、本当にすごかった~~~!!


13日㈪
クリニックのPTの先生が来校してくださり、学校用の座位保持椅子にデモのヘッドレストを取り付けてくださいました。校内を散歩し、頭部の安定性が確認され、校長先生や教頭先生方にも、たけちゃんの成長や可能性、安全性などについてお話ししてくださいました。今年の運動会の競技、座位保持椅子での参加が可能になりました。
やった!!あとは、たけちゃんがどれだけ頑張れるかです。

14日㈫
体育館でダンスの練習。午前中でも体育館の中は蒸し暑く、2時間続きで、徐々に心拍数も上がってきましたが表情はとてもよく、何度か「ストレッチャーに戻ろうか?」と声を掛けましたが「いい。」と、いきなり2時間続けて座りきりました。休み時間に少しウトウトしましたが、授業のチャイムが鳴るとしっかり目を開けて、課題に取り組んでいました。

15日㈬
校庭でのダンスの練習に、初めて座位保持椅子で参加しました。体育館とは違いゆれも激しいし、途中の隊形移動などの動きも早かったのですが、お友達と同じ動きで1時間頑張って乗車できました。

16日㈭
運動会の練習、地区探険と続き、朝から4時間目までをほとんど外で過ごしましたが、体調は落ち着いていて表情も良く、1日元気に活動することができました。

17日㈮
朝から1時間目まで学校全体で行進などの練習の後、再び3~4時間目は校庭でダンスの練習、日差しが強く気温も高めでしたが、2時間ずっと座位保持椅子で練習に参加できました。
ヘッドレストのおかげで頭部の安定は保たれていましたが、2時間続きで体幹がだんだん傾いてしまい、途中姿勢を直す必要がありました。「少し背中が痛い」と教えてくれましたが、ストレッチャーへの移動はしたくないと言って頑張りました。


気温も高い中、ハードスケジュールをこなすので精一杯と思われましたが、たけちゃんは「座位保持椅子で競技に参加する」ことをしっかり目標に置いていて、日を追うごとにステップアップしていきました。
2年生の3学期までは、座位保持椅子で授業を受けると大きな疲れが見受けられたのですが、数分のクールダウンでリセットして、授業も寝ずにしっかり受けることができていて、この成長に、ただただ驚くばかりです。


そして連休明けの今日も運動会の練習、1~2時間目に校庭でダンスや他の競技の練習もありました。
夜しっかり寝てくれる分、朝は痰が多く、吸引も頻回に必要です。それで、1時間目から座位保持椅子に座るのは難しいと思っていたのですが、たけちゃんは「座って練習する」と言います。辛くなったらすぐストレッチャーに移ればいいということで、初めから座位保持椅子に座りました。
土日しっかり休んだためか、お日様が雲に隠れて過ごしやすい陽気だったためか、これまでで一番良い表情で座りました。心配された痰は、たけちゃん自身がタイミングをみながら上げてくるのが、先生たちも気付くほど、見事なコントロールで驚かされました。隊形移動の時は笑顔を見せる余裕もあり、心拍数の変動もほとんどなく、2時間座って練習することができました。「たけちゃんが座ることに自信を持ち始めている」そんなふうに強く感じた今日でした。


「みんなとおなじようにできるって うれしいね」そう言ってとびきりの笑顔を見せてくれるたけちゃん、言葉がわかるって、やっぱりやっぱり、大切なことだな…って思います。
どんなに心に寄り添って、 yes Noで答えをもらったとしても、どこかで「こんなに頑張らせて、親のエゴじゃないか? 本当にたけちゃんが望んでいることとは違うんじゃないか?」と、どこか疑問がぬぐえなかったことも多々あります。
でも今は筆談という手段を手にして、たけちゃんの言葉をダイレクトに知ることが出来るし、違うことはすぐに直すことができます。たけちゃんが望むことだと確信を持てるから、胸を張って全力で応援できるし、頑張った結果は、たけちゃんの大きな自信につながります。周りのお友達や先生方が「たけちゃん、すごいね!!」と感心して声を掛けてくださることも、大きな大きなパワーです。

明日からまた暑くなるそうですね。
たけちゃんの体も思いも、もちろん言葉も大切に、週末の運動会の成功めざして明日も頑張ります!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

びっくりしてます(@@)(*^O^*)

たけちゃん、すごすぎる・・・(*>∪<*)
2時間ストレッチャーに戻らずに座って練習したんですね!!


「みんなとおなじようにできるってうれしいね」。
たけちゃんのその言葉に嬉しい気持ちが溢れてますね(*≧▽≦*)

そして、、、いつも言ってる気がしますが(笑)たけちゃんの笑顔、、、めちゃくちゃ可愛いんでしょうね~(///▽///)
また写真撮れたら載せてくださいね。


痰もコントロールしてあげてこられるくらい、集中してたんですね~。
大阪の上映会の時も帰りの新幹線まで痰あがってこなかった、って
書いてましたもんね。たけちゃん、すごいな~(^-^)

お友達と一緒にやりたいという、たけちゃんの気持ちや
先生やお友達がかけてくれる言葉の力って、すごく大きいんでしょうね。

会えたら、筆談でお話したいな~って、すごく楽しみなのですが
、左手が不自由で右手しか使えないので、いつも彩さんや、ひなりちゃんがしている方法で筆談するのは難しいかなって思っていたんです。

でも、きっと他の方法を見つけて、お話できるように・・・どうしたら一番
いいか探したいです!!*^-^*

Re: びっくりしてます(@@)(*^O^*)

★ひろっちぃ~さん☆
返信遅くなってごめんなさい。気がつくとパソコンも開かずに寝てしまう日々でした。
いつも丁寧に読んでコメントしてくださって嬉しいです。
本当は写真撮りたいんですけど、学校の中だとなかなか難しいです。
でも運動会当日は、堂々といっぱい撮ってきますね!!
座位保持も排痰コントロールも、日増しに上手になっていくたけちゃん、
みんなみんな、周りの子供たちのおかげ様です。
明日は運動会。頑張って楽しんできますね~~~

あ、たけちゃんの言葉をくみ取る方法、こんなに心を寄せてくださるひろっちぃ~さんだもの、
きっときっと、見つかりますよ。ありがとう。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR