FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会

5月25日、少し肌寒い朝、運動会が始まりました。
夜はよく眠れて体調もばっちりなたけちゃん、
予定通り座位保持椅子で開会式に参加しました。
入場行進からもう、成長が嬉しくてうるうるしてました。


最初の種目は徒競争、
3年生は80メートル走ですが、たけちゃんは半分の40メートルを参加しました。
徒競争

昨年までストレッチャーを押していただいての参加だったので、
座位保持椅子で参加できたこと、嬉しい嬉しい前進です。


応援席のテントに戻ると、モニターのアラームが突然鳴り、
たけちゃんの顔にチアノーゼがひろがっています。SAT70(゜o゜)
よだれ用のタオルで隠れていたので気付けなかったのですが、
いつのまにか酸素がはずれていたのです。
頑張り屋のたけちゃん、ギリギリまで我慢したのかな…
急いでストレッチャーに寝かせ、一時的に酸素の量を増やしてあげると、
すぐにチアノーゼはなくなり、SATも98まで回復しました。


ゆっくり休む間もなく、ダンス競技がせまっています。
まだ顔色は蒼白ぎみで、二酸化炭素がたまっている様子、
それでもたけちゃんは「イスでいく」と言います。
しっかり目を開けて伝えるのを見て、即決、
一緒に踊ってくださる先生方に注意事項を伝えて、
座位保持椅子で送りだしました。

祈るような気持ちで見ていましたが、結果大成功!!
しっかりみんなと踊って戻ってきたたけちゃん、
その表情は自信にあふれているようにも見え、
頬に赤みがさして、顔色もよくなりました。


少し休んだあとはリレーです。
たけちゃんはスタート前、青組のスターターにバトンを渡すお仕事です。

リレー前

スタートギリギリまで目を閉じていましたが、
いざ先生の合図の笛が鳴るのを聞くとしっかり目を開けて、
バトンを落とさずに渡すことができました。

実はあとからビデオを観て気付いたのですが、
目を閉じて待っている間、たけちゃん、なんと、
右足を何度も上げて、フットレストをトントンと蹴っていました!!
目を閉じていたのは辛いからではなく、足が動くようにと集中していたんだ…
もうびっくりして、涙があふれました。


午前中、最後の種目は全校ダンスです。
父兄が子供たちと一緒に輪になって、地元の「ぼたん音頭」という盆踊りを踊ります。
3月までたけちゃんの担任をされていたM先生が見に来てくれていたので、
たけちゃんはM先生と一緒に踊ってもらいました。


午後の競技は注入後間もなかったので、ストレッチャーにて応援に参加。
だんだん日差しも出てきて気温も上がっていきましたが、
たけちゃんしっかり目を開けて、この表情。

午後

最後の大玉送り、手には応援グッズを持ち、
ほっぺにはクラスメイトが描いてくれたシールを貼って参加しました。


そのまま、閉会式にも座位保持椅子で参加。
途中アクシデントもありましたが、最後までしっかり頑張りぬきました。

閉会式

たけちゃんの成長と強さを何度も確認した一日でした。


帰宅後、「つかれた」と言いつつも、アイスを一本ペロッと食べて、
「あー、よかった」とニコニコのたけちゃん。
ありがとう。また大切な宝物の思い出が1つ増えたね\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い!!

もよこです。

たけちゃん。すごいね。かっこいいね。
あやちゃん。すごいね。
良い天気だったし、暑くなったし疲れたでしょう。
お疲れ様。
素敵な運動会だったね。
運動会ってそれだけでスペシャルな日だね。

先日、福島の南相馬に、ボランティアに行って来たのだけれど
丁度、小学校(多分)の運動会やっていました。
原発の影響で子供の数が減ってしまい、学校が沢山閉鎖されて
いるようです。
いつまでも、安心して運動会を出来る様にと祈ります。
そして、来年のたけちゃんが、どんなふうになって居るのか楽しみ(*^_^*)。

No title

うっちーです。
やっと、あやちゃんのブログ見つけました。
たけちゃん、ちょっと会っていないうちに車椅子に乗れるようになったんですね。嬉しいね。
すごい、すごい!!
嬉しいね。嬉しいね。
ブログはらはらしながら読んじゃった。
最後まで参加できてすごいね。

たけちゃんの成長に元気もらったよ。
今度、また会えるのが楽しみだな。

おめでと~運動会

すごいです!たけちゃんのがんばりにびっくり。楽しいとやる気はなによりの元気だまですね。写真で運動会の様子が見られて、すごーく良く感じが伝わってきます。クラスの子だけでなく、いろんな学年の子とも交流できていてすごくいーですね。たけちゃんの学校がとっても素敵な学校だってわかります。たけちゃんとママが素敵なんですね。
マー坊も25日運動会だったんだけど、妹(小5)とかぶっちゃってパパと義母が応援に行ってくれました。ビデオで見たら、真剣な顔でがんばってましたよ。。

運動会、やったね(*^-^*)

こんにちは(@^▽^@)(^0^)

運動会レポート、ありがとうございます!!


わ~い♪嬉しいなあ(*>∨<*)
たけちゃん、いっぱいいっぱい頑張りましたね。

酸素の量が足りなくなって・・・でも、まだ大丈夫!!ってタイミング見てたのかなあ。
体調、戻ってよかったですね(^-^)
すごいな~、苦しかったと思うのに冷静な判断!!
たけちゃん、さすがですね~☆

帰ってからの「つかれた」って言いながら、アイスを1本ぺロっと食べて・・・に笑っちゃいました。
疲れた時の甘いものって、おいしいもんね~(^-^)v

ダンボー、どこにいるのかなぁ・・・と思ったら、、、見つけた~!!
ダンボーも一緒に参加してたんですね~♪

たけちゃん、彩さんも、運動会お疲れ様でした!!



Re: わ~い!!

もよこちゃん、ありがとう\(^o^)/
たけちゃんが地域の小学校の運動会に参加できること、
元気でいてくれること、新たなチャレンジができること…
どれもこれも、当たり前じゃないですよね。
たけちゃんも、いつも誰かの思いも一緒に学校行事に参加しているからこそ、
こんなにも頑張れるんだろうな…と思います。

うっちー

うっちー、ブログ見つけてくれてありがとう。
言葉を伝えられるようになって、たけちゃんの変化は本当にすごくて、
思いを、言葉を伝えることって、本当に大切なことなんだって実感するよ。

Re: おめでと~運動会

マー坊母さん、同じ日に運動会だったんですね。
兄弟でかぶっちゃうのは残念でしたが、マー坊頑張ってくれたんですね。
ひとつの大きなイベントをやりきった後も、また新たな目標に向かって頑張る子供たち、
どこまでも見守ってあげたいです。

Re: 運動会、やったね(*^-^*)

★ひろっちぃ~さん☆
学校内では普段なかなか写真はとれないので、運動会はカメラにビデオに撮りまくりました(#^.^#)
練習も本当によく頑張ったけど、本番のアクシデントにもめげずに乗り越えてくれたこと、
きっとたけちゃんのように参加できない仲間のぶんまで…って思いもあったんだと思います。
みんなの応援もあったしね(*^_^*) いつもありがとう!!
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。