FC2ブログ

畑の苗植えと収穫と、気まぐれな母

この家に住んで5年目、玄関先には毎年ツバメがやってきてくれます。
先週までは巣のリフォーム中で、壊した巣の一部分や運んできた土や枯れ枝、ツバメの糞ばかりが玄関前を占拠していて、その姿は見せてくれませんでした。

「お忙しいとは思いますが、一応挨拶してくれたって良いじゃないの…」と見えない相手にブツブツつぶやいていましたが、今週に入って卵をじっと温めている様子の親鳥さんの姿が…

「どうかヒナが無事かえって、みんな元気に巣立ってくれますように…」と、親心で見守る日々です。


今日はたけちゃん、学校の畑でじゃがいもと玉ねぎを収穫しました。
お友達と一緒に、大地の恵みに感謝する勉強、嬉しいねぇ~\(^o^)/
明日かあさって、これでカレーを作るそうです。

2013_0605_120630-DSCN1458.jpg

じゃがいもはちょっと小ぶりですが、たくさん獲れました。
あっ、たけちゃん、お姉さん座りだった…(^_^;)


先週は別の畑にとうもろこしとさつま芋の苗も植えました。
「先生、たけちゃん、畑に下りますね!!」と、土の上にどーんとあぐら座位をとって、
「運動会で真っ黒に日焼けして、畑の土にもまみれて、まっくろくろすけ!!
たけちゃん、最高だね!」と大はしゃぎの私。

担任の先生はとても小柄で華奢なので、たけちゃんを抱き上げたりすることはとてもできません。
「お母さん、ごめんなさいね。抱っこも移動も全部おまかせしてしまって…」
先生はいつも申し訳なさそうに謝られます。

「いいえ先生、私はたけちゃんが望むことを学校の中でもできるように、
自分のできることをしているだけです。

『24時間酸素と医療的ケアが必要で、夜中は人工呼吸器も必要、
就学は特別支援学校の訪問籍ですね』
そう周りに言われるがままに、もし訪問籍でいたら、
こんなふうに畑の中に座らせて、土をいじるなんてことは、きっとしなかったと思います。
もししたとしても、親子二人ではこんなふうに心から楽しむことはできなかったと思います。

地域のお友達と同じ学校に通い、たくさんのお友達と一緒に自然や大地の恵みに触れる学びができる、
こんな幸せな勉強がありますか? 私だって本当に嬉しいし楽しいんです。」

そんなふうに言うと、私の意見をいつも肯定してくださる先生、
「お母さんのおっしゃるとおりね。こんなに嬉しい勉強はないわよね。
ありがとう、お母さん♪」

こんなやりとりを尻目に、たけちゃんは土の温度や肌触りを感じたり、
お友達の楽しそうな声に耳を傾けたりと、
それはそれはしっかりと、学びを深めていたのでした。

みんなで「おいしく育ちますように!!」とお願いをして教室に戻る途中、
水槽を持った教頭先生と遭遇、入っていたのはとんぼになる前の『やご』
急きょ、教頭先生がやごの話しをしてくださり、盛りだくさんの理科の授業になりました。
いやあ、たけちゃんはおろか、私も生まれて初めて見ました(゜o゜)
うふふ、正直、私の苦手な分野、訪問籍だったら間違いなく受けることのできない授業でした。


帰宅後、ストレッチャーに敷いたバスタオルから畑の土がぽろぽろこぼれました。
「ああ、今日も嬉しい一日だったね」と余韻につかるのも束の間、
体操着の短パンをおろすと、ベッド上に土がドサーと落ちました。

「あーあ、嬉しかったよ。土の上に直接座ってさ、大地の恵みにも感謝の気持ち、本当だよ。
でもねぇ。たけちゃん、なんで隠しているのよ… 土のおみやげはいらなかったよ…

あーあ、シーツまで、全とっかえだ… あーあ」

土の上に座ったこと、後悔じゃないんだけど、あーあ、何度もため息が出ました。

「うちのお母さん、やっぱり気まぐれだな」若干冷やかな視線のたけちゃんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

畑、いいですね~(*^-^*)

☆彩さん☆

わあ~(^0^)すごい~♪じゃがいも、たくさん獲れましたね!!
土の上に座ったこと、じゃがいもを収穫したこと・・・すごい体験ですね!

教室に戻る途中に教頭先生が見せてくれた「やご」も。
貴重な体験ですね!!

昔は見かけることもあったのかも??ですが、今はトンボもあんまり見ないですもんね。
昆虫大好きだから、オニヤンマ(日本で一番の大きさだと言われているトンボ)を見たいあたしですが・・・関西じゃきっと見れないな(^^;)

赤とんぼでさえも最近は見かけなくて(小さい頃は普通に虫見つけると遊んでたのに・・・)飛んでるのを見つけた時は思わず「あ!!」って
言っちゃったくらいです。

帰宅後の「土のお土産はいらなかったよ・・・」っていう彩さんと
、たけちゃんのお母さんを見る冷ややかな視線・・・想像したら笑っちゃいました。(*>▽<*)

Re: 畑、いいですね~(*^-^*)

★ひろっちぃ~さん☆
いつも丁寧なコメント、ありがとうございます。
土なんて洗えば良いんですからね、やっぱり土の上に直接座って勉強したこと、
貴重でありがたい経験だな…ってしみじみ思いました。
翌日、他の特別支援学級の先生とお友達がじゃがいも・玉ねぎ・それにナスもちょうど採れて、
夏野菜カレーを作ってくれて、給食の時においしくいただきました。
「僕たちが作ったカレー、たけちゃんも食べてくれたの?嬉しい、ありがとう」と逆に喜んでくれたSくん、
胸がほっこりしましたよ。

とんぼ好きなの?一度教室の中にオニヤンマが入ってきた時あったけど、ちょっと怖かったよぉ。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR