FC2ブログ

スーパーストレッチャー

5時間目が始まってすぐ、校長先生が教室に来ました。
「ちょっとお母さんと話しがしたいんだけど…」

あはは、良い話じゃないですね、当然。
何が話したいか、大方予想はつきましたが。

今年度導入される方向でずっと動いていたはずの階段昇降機が、
「予算が組めなかった」という理由で、今年度、導入できないという教育委員会の最終決定を伝えられました。
昨年度末のケース会議では、予算面の問題もクリアできるという話だったのです。
5月に開かれたケース会議で、新しく担当になった教育委員会の先生から「どうやら予算が組めていないようだ」という話があった時には、校長先生は
「それは約束が違う。なんとかしてもらわなければ…」と言ってくださり、
昨日も教育委員会から連絡があって、1時間以上話しをしたのですが…とのこと。


私達親子がずっと求めていることは、学校に昇降機を導入してほしいということではありません。
たけちゃんにとって一番望ましい形で、普通学級と交流させてほしいということ。
少なくとも、また1年、私がたけちゃんを抱っこして、階段移動することは決定です。
だからと言って、たけちゃんが交流クラスに行けないということは、まったく次元の違う話しです。

たけちゃんのためなら、えんやこら!!
パワフルに、母、頑張ります。


特別支援学級のクラスメイトのSくんは、なんとかたけちゃんとコミュニケーションをとりたいと、
家でいろいろ考えてくれていると、お母さんが教えてくれました。
筆談だって、何度もチャレンジしてくれるし、
たけちゃんのサインをあの手この手で探ってくれています。

そんな優しいSくん、学校用の車椅子を作成するために業者の「川村義肢」さんに今日会うから、
何か聞いてほしいものある?とたけちゃんにたずねてくれます。
「埼玉の川村義肢さんに、スイッチのエキスパートがいるんだって」と言うと、
「あ、じゃあ、コミュニケーションのこととか、いろいろ聞いてみるよー」と言ってくれました。

もう、胸がキュンキュンしちゃうのです。
Sくんはどうやらたけちゃんのために『スーパーストレッチャー』なるものを開発したいのだとか。
それが、本当にスーパーですごいのです。

雨が降ったら雨よけが、日差しが強い時は日よけが自動的に出てきたり、
たけちゃんがお話ししたい時は、専用のコンピューターとスイッチがやっぱり自動的にセットされて、
いつでもどこでもたけちゃんが言葉を伝えられたり、
そしてね、ストレッチャーにはキャタピラーがついていて、
どんな段差や階段だって、スイスイと昇り降りができるんだよーと、
たけちゃんが今困っていることを全部解決してくれちゃう優れものなんです。

子供の発想って、本当にすごいな~って、ただただ感心してしまうのですが、
Sくんは本気で作りたいと思ってくれていて、
私もいつか近い将来に実現するんじゃないかな…って、
本気で応援しようと思っています。


「たけちゃんと出会っていなかったら、こんな夢、持てなかったはず。
たけちゃんに出会えて、本当に嬉しく思っているよ。」
お母さんの言葉にも胸がいっぱいになるのです。

大人の世界は、いろいろ理不尽なこともありますが、
素敵な子供たちがいる学校、やっぱり好きだなーと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

実現しちゃいそうですね~(^-^)

スーパーストレッチャー・・・なになに??
たけちゃん、ストレッチャー新しく作るのかな??とか、本当にそんな名前のストレッチャーがあるのかなあ。とか思っちゃいました(笑)

すごいですね~。子供の発想力。(*^-^*)
ほんまに実現しちゃうかも??ですね!!

言い方悪いかもしれないですが・・・(>_<)子供は純粋ですもんね。

あたしも車椅子を使っているので、教室移動の時に先生や友達、みんなに助けてもらいながら授業受けてました。

そうそう。昇降機とかエレベーターを導入してほしいとか、そういうことを
言いたいんじゃないんですよね。
もちろん、導入してもらえるなら、それに越したことはないかもしれませんが、クラスのみんなと一緒に過ごしたい・・・それが一番なんですよね(^0^)

ホントだね。

もよこです。

大人になっちゃうと、頭が堅くなっちゃって今ある材料で駄目だぁ。って思ってしまうけど、もしかしたら、たけちゃん担いで、ガシガシ!!どこでも運んじゃうスーパーなもの、作れるかもしれないよね。

必要は発明の母って、誰か言ってたよね(*^_^*)。
もしかしたら、たけちゃんが母?お友達が父になって、何かスーパーな物、生まれちゃうかも(*^_^*)。楽しみだね。

折りばらのはるなちゃん。女の子生まれたよ。出来立てほやほやの命だ\(^o^)/。

Re: 実現しちゃいそうですね~(^-^)

★ひろっちぃ~さん☆
当事者の方の声、とても心強くはげみになります。
ひろっちぃ~さんの学校時代のこと、ぜひゆっくりお話し聞かせていただきたいな~

成長が著しいたけちゃん、本当はもう新しいストレッチャーを作り変えたいところなんですけど、
まだ2年ちょっとしか使っていないのです(^_^;)
入学前に出来上がった時は「広々としてしばらく使えるねぇ」なんて言っていたのに、
学校の刺激は全部栄養になってしまっているみたい、ぜいたくな悩みです。

Re: ホントだね。

もよこちゃん、爺の次は母ですか(^_^;)
たけちゃんの周りの子達は、どんな支援をたけちゃんが必要としているのか、
枠にとらわれたりしないで見てくれているから、
その子たちが大人になった…と想像すると、心強くてゾクゾクしてくるよ(#^.^#)

折りバラのはるなちゃん、私も知っていますか?
新しい命の誕生、本当におめでとうございます\(^o^)/

あはは・・。

たけちゃん。
ごめんね。
色々なものにしちゃって。

グレートだから、何にでもなれる(*^_^*)。

はるなちゃん。
多分、知ってる。
うっちゃんの妹ぶんみたいな。
しーど君のおかあさん。

Re: あはは・・。

もよこちゃん、またまた、ほめ上手!!
でも、ありがとうございます。

はるなちゃん。しーど君。
だめだ…まったくひらめかない<m(__)m>
うっちーの妹分さんなら、これからきっと何度もお会いできますね。

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR