FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教頭先生のスペシャル授業

来週からプールの授業が始まります。
たけちゃんは気管切開をして、酸素も使っているので、
安全にプールの授業を受けるためには、いろいろな配慮が必要です。

5月のケース会議で、特別支援学校のコーディネーターの先生から提案があり、
今年初めてたけちゃんのプールを経験する担任の先生が、
同じようなケースの子が実際にどのようにプールに入っているのか、
特別支援学校に見学に行くことになりました。

1時間目から出発し、4時間目には戻ってくるという予定でしたが、
「少し戻るのが遅くなるという連絡があったので、
それまで私が授業を担当することになりました」と、
教頭先生が教室にいらっしゃいました。
「何か本読みを…と言われたんだけど、小西君、どんな本が好きかな?」
と確認してくださいます。
教頭先生とマンツーマンで授業なんて、私はもちろん経験がなくて、
それだけでなんだかスペシャルなことに思うのですが、
今年から赴任された教頭先生に、たけちゃんのことを知ってもらう大チャンス♪
「先生は何の教科が専門なんですか?」と、逆に質問させていただきました。
「何かな… 理科とかよく教えていたよ」
「そうなんですね。尊晴は恐竜とか好きです。
というか、生命の進化の過程とかに興味があるようですよ。
最近は宇宙のことや地球の誕生のこと、家でよく話したりします」


びっくりしますよね。
「えっ、そうなの? ずいぶん難しいね」
「そうでもないですよ。この間は、地球外生物の話し、
尊晴は火星じゃなくて木星にいると思うって話していました。」

すると、教頭先生、宇宙の話しをいろいろ話し始めてくださいました。
たけちゃんの変化にすぐに気付いてくださったのは、
いつもたけちゃんにいっぱい心を寄せて接してくださる介助員の先生。
「うわー、たけちゃん、すごい嬉しそうに聞いてる!!
色塗りとかしている時と、全然表情が違いますね。
たけちゃん、こういう話し、本当に好きなんですね。びっくり!!」
と、たけちゃんにくぎ付けでした。


火星、木星、地球、太陽…
「地球の歴史の謎をひもといていけば、地球外生物の存在も明らかになるだろうね。
今のところ解明されていることから判断すると、
木星よりも、火星に存在する可能性のほうが高いかな?」
教頭先生の話しに、たけちゃんのおしゃべりも止まりません。
たけちゃんと初めてゆっくり話しをする教頭先生も、
すごい集中しているたけちゃんから何かを感じ取ってくださっているようでした。
「そうか、そうか、せっかくなら、
今度DVDとか観ながら、話し聞かせてあげたいなぁ。
いつでも聞かせてあげられるように、準備しておくよ」
と、嬉しい嬉しい特別授業第二弾の計画まで持ち上がりました。

「こんな会話を家でしているなんて、お母さんすごいね」と、
おほめの言葉までいただいてしまいました(*^_^*)
「いえいえ、私の知識はまったくなくて、さっぱりわからないことだらけです。
逆に尊晴から刺激されて、いろいろ勉強し直しです。」
目の前の尊晴の姿に、ただただ感心してくださる教頭先生でした。


「たけちゃん、たくさんお話し聞けて良かったね!!
もしかして、これまでで一番嬉しい授業だったかな!?
それにしても、ずいぶんいろいろ話していたね。反論していたの?」
あとでたけちゃんに聞いてみると、
「ううん、知らない話、いっぱい聞けて嬉しい。
(地球外生物)木星じゃないかもね」と、
とっても謙虚な姿勢のたけちゃんでした。

いやいや、あっぱれ。
またまたたけちゃんに学ばせていただいた母でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スペシャル授業(^0^)

☆彩さん☆

教頭先生が授業してくれたんですね~(*^-^*)
宇宙の話・・・地球外生物の話・・・きっとあたしには何のことだか、さっぱり・・・(^^;)だと思いますが、でも楽しそうだなあ~。

恐竜とか苦手というか怖いというか・・・たけちゃんに会った時に話ついてけるかな~??ちょっと心配になってきました(笑)

プールの授業、来週からスタートなんですね。
気持ちいいだろうなあ~・・・。
水の中って、ちょっと怖いんですけど、好きなんですよね。
学校を卒業してから、プールに縁がなくなってしまったあたしですが・・・
(^^;)夏になるとやっぱり行きたくなりますね。

Re: スペシャル授業(^0^)

★ひろっちぃ~さん☆
学校の先生、やっぱりすごいな~と思いました。
「もし大きなプールがあったとして、地球や火星は沈むけど、木星はたぶん水に浮くよ。
星を作っている物質って、それぞれ違うんだね」って、
ね、全然難しくなくて、知識がなくてもおもしろかったよ。
恐竜もね、生命の進化の過程にあるものって考えると、
なんだか興味深くなってきたのも、たけちゃんのおかげです。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。