FC2ブログ

「だいすき」はやっぱり嬉しいです。

月曜日の1~2時間目は、毎週、交流授業に行かない特別支援学級のみんなで、
学校の周りを長ーくお散歩します。

5年生のSくんは、今年度から特別支援学級に編入してきました。
ひょうきんでたくさんお話しをしてくれる優しい男の子です。
ストレッチャーでたけちゃんの目の前は6年生のMちゃんの定位置で、
たけちゃんを大好きでいてくれるMちゃんは、この位置を誰にも譲りたくありません。
今回お散歩が3回目のSくん、たけちゃんといっぱい話しがしたかったようで、
「Mちゃんの後ろになら、僕いても良い?」と聞いて、
今日はずっと一緒に歩いてくれました。

「暑いね。暑いね。
でも一番暑いのは、ストレッチャーに寝ているたけちゃんだから、
僕も一緒に頑張るよ」
そう言って、Mちゃんの頭越しに、ずっとうちわであおいでくれていました。
優しい優しいSくんの言葉に、心もいっぱいポカポカになったお散歩でした。


Mちゃんは周りの気を引きたくて、時々思ってもいないことを言います。
「○○先生、きらーい。たけちゃん、きらーい。  たけちゃん、だーいすき!!」
その後、どんな反応がかえってくるのか、周りのお友達もよーく見ています。
4月に入学したYくんは、じっとしているのが得意ではないけど、
人懐っこくて、しゃべり方がとってもかわいい男の子です。
お友達の名前も、先生方の名前もずいぶん覚えて、
給食の時間はいつも
「○○先生、大好きー。 ○○ちゃん大好きー!!」とみんなに言ってくれるようになりました。
「大好き」と言われたら誰だって、
「ありがとう。先生もYくん、大好きよ♡」とニコニコです。
そうすると、Mちゃんだって「だーいすき」を連発します。
このごろは「だいすき」とニコニコ笑顔があふれていて、
みんなと一緒の給食は、みんなが幸せいっぱいになります。


お昼休み、少しの間たけちゃんから離れて他のお友達と遊んでいたのですが、
教室に戻ったとたん、介助員の先生が、
「たけちゃんてどの指を使って字を書くんですか?」と、唐突におっしゃいました。
「人差し指でも中指でも、こちらに合わせて書いてくれますよ。」

「やっぱり!! 今ね、たけちゃんがずっと私の顔を見て、口を動かしていたんです、
これはもう、絶対何か話したいことがあるんだな…と思って、
お母さんがいつもされているように、たけちゃんの手を支えてね、
指先に私の手のひらを当ててみたんです。
そしたら、たけちゃん、本当に字を書くように、自分で指を動かしてくれたんです!!」
一緒にいた6年生の女の子と、興奮気味に話してくれました。

「えっ、先生、たけちゃんと筆談しようとしてくれたんですか?」

「だって、たけちゃん絶対お話しをしてくれていて、
私もたけちゃんの言葉、知りたいし…
でも、へたっぴで、なんて書いてくれたのかわからなかったけど…」

「でも、初めてなのに、たけちゃんの指の動き、感じることができたんですね」

「たけちゃんと、お話しできるようになれたら嬉しいな」

「いきなりひらがなは難しくても、初めに○×を、次に数字の1から9まで書いて練習できたら、
ひらがなもわかるようになりますよ。
先生ならきっとできるようになります!!」と話すと、
とっても喜んでくださいました。

5時間目の始業のチャイムが鳴り、他の子の介助に入ってしまったので、
今日はそれ以上お話しできなかったのですが、
たけちゃんの言葉を知りたいと手を添えてくださったことが嬉しくて、
ああ、またたけちゃんの周りで風が吹いた~と、嬉しくて涙がこみ上げます。

たけちゃんが介助員の先生に何を伝えようとしていたのかは教えてくれなかったけど、
「(筆談にチャレンジしてくれて)うれしかったー!」と書いてくれたたけちゃんでした。


全部全部、今日一日であったこと。
たけちゃんの周りは、いつもいつも「大好き」な気持ちがあふれているのです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「大好き」は魔法の言葉。

☆彩さん☆

たけちゃんのことが大好きで離れたくないっていうMちゃんの気持ち、すごくわかるなあ~。(^-^)
でも自分の気持ちとは逆に離れなきゃいけないこともあるんですよね~。
たぶん、あたしが、たけちゃんに会った時にMちゃんみたいになるんだろうな~(笑)

「大好き」は、やっぱりすごく嬉しいし・・・魔法の言葉のような気がします。

介助の先生、たけちゃんと筆談しようとしてくれたんですね~。
嬉しいですね(*^-^*)
すごいな~(^0^)あたしもたけちゃんとお話できるようになりたいです♪

大好き。

あやちゃん。

相変わらず、たけG、素敵だね。

あやちゃんだって、体調の良くない時とかあると思うけれど、
素敵なご褒美がたくさんあるね。
それは、あやちゃんが頑張っているご褒美でもあるね。

好きって言葉、魔法だよね。

私も昨日、偶然、重度の障害のある方たちの施設で、月1回のアロマタッチのボランティアの日だったのだけれど、お試しで1週間来ていた
さなえちゃんって女の子に、「好き。好き。」って言ったらとっても喜んでくれて、ずっと、お話しにきてくれたの。嬉しいな。

この前のきんこんの会の時、ひなちゃんがたけちゃんとお話してる時、ちゃんと読めたよ。
出来る様になったらいいな。

みんな素敵!!

いつも読んで胸がいっぱい…


S君もMちゃんもY君も、みんなみんな素敵!
たけちゃんも、ほんとにほんとに素敵!!
先生も、周りの方みんな素敵!

でもね、それは。
そんな風に全てを感じて発信してくれてる
彩ちゃんのおかげだよ。
ありがとう。


今日の私の記事にも、大好きがうれしい、ちょっと出てくるので
この記事も、リンクさせてね。

Re: 「大好き」は魔法の言葉。

★ひろっちぃ~さん☆
「だいすき」「ありがとう」
たけちゃんと一緒にいて、たくさん聞くようになりました。
自分もたくさん言葉にするようになりました。毎日、幸せな気持ちでいっぱいです。

いつも心を寄せてくださるひろっちぃ~さん、ありがとう!!
だ~いすき(#^.^#)

Re: 大好き。

もよこちゃん。
先日はひなりにお誕生日プレゼントをありがとう。
とてももよこちゃんをイメージできる色使いだな…と思いました。

きっともよこちゃんの「大好き」もたくさんの方に魔法をかけてくれるね。
いつもの「ぎゅ~~~」で、私にも魔法をかけてくれてありがとう(*^_^*)
もよこちゃんに会うと、元気いっぱいになるよ♪

Re: みんな素敵!!

こんともさん。

コメント読んで、泣けてきました。
温かい言葉を、本当にありがとうございます。
このごろはなかなかブログを更新できずにいますが、
私が感じた「素敵」は、一人占めしちゃわないように…と思います。

先日、たけちゃんに「もっとそらをみようよ」と言われたよ。
そんな時はきっと、あーちゃんが見てくれていますね。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR