FC2ブログ

1学期のご褒美

あっという間に1学期が終わり、長い長い夏休みが始まりました。
学校が大好きなたけちゃん、お友達とも会えなくて、
はたして、どんな夏休みになりますかしら…
今年は子供会の仕事がたくさんあって、
なかなか思うようには動けないかもしれないな…
先に謝っておこうっと。

3年生の1学期、本当に大きく成長しました。
お姉ちゃんと、少し遅れて私とも筆談ができるようになり、
今まで以上にたけちゃんの思いに沿った活動ができるようになりました。
学校の先生方の理解も、ありがたいことに一層深くなり、
座位保持椅子での交流や運動会の参加、
3年生みんなと一緒の地区探険や梨の学習、
畑で土まみれになって行った野菜の苗植えや収穫…
嬉しい、幸せな思い出がいっぱいで、
いつもいつもお友達と一緒でした。
特別支援学級の教室にマンツーマンで先生といた時間は、数えるほどでした。

座位保持椅子に座る時間が長くなり、成長期に拍車がかかり、
足もずいぶん長くなりました。
吸引するタイミングも見事にコントロールできるようになり、
誰にでも伝わる合図をしてくれるようになり、授業中は母は離れて待機できるようになりました。
口からの食事摂取も、これまでの倍以上の量を、たべられるようになりました。


終業式の朝、去年交流で担任だった先生は、
一度気付かずに通り過ぎた後、たけちゃんのところに戻ってきてくださって、
「たけちゃん、おはよう。3年生になっても元気に頑張っていますね。」と
わざわざ声をかけてくださいました。
今年から来た先生には、
「たけちゃん、本当に強くて頑張り屋さんで、先生びっくりだよ!!
先生のほうが、全然余裕なかったな… 
たけちゃんのこと、見習わなくちゃ」と、
たくさんほめてくださいました。

そしていただいた通知表。
毎月の欠席日数にずらっと並んだ「0」の数字。
はい、たけちゃん、1日もお休みしませんでした!!
エアコンもない暑い暑い学校で、
熱を出すことも体調を大きく崩すこともなく、
元気に学校生活を過ごすことができました。ブラボー\(^o^)/!!
はい、そして毎日登校から下校まで学校に付き添っている私も、
1日もお休みしなかったということです。頑張ったよね、私も!!


そんな私達親子に、夏休み初日の昨日、嬉しい嬉しいご褒美が届きました。
どう出版さんの季刊『どう』の夏号に、
國學院大學の柴田先生の特集が掲載されたのですが、
なんと、たけちゃんの写真と記事も、載せてくださったのです。
記者さんとはほんの少しお話しをさせていただいただけなのですが、
わざわざ1冊贈呈してくださったのです。
ああ、嬉しくてたまりません。ありがとうございます。

写真は今年3月に行われた「僕のうしろに道はできる」初上映東京イベントで、
たけちゃんの言葉を通訳して頂いた時の、柴田先生とツーショットで、
見開きの隣りのページには、映画のチラシのかっこちゃんと宮ぷーさんの写真も一緒です。

本文中の柴田先生のコメントを一部抜粋させてください。

・・・・・・・・・・
彼(たけちゃん)はわずか8歳でありながら、
人間には「いい人」と「存在を大切にしてくれる人」がいることを指摘していますね。
人間的にとてもいい人であっても「存在を大切にしてくれる人」…
つまり身体を動かせない話せない自分が、全てをわかっていて思いがあることを認めてくれる人でないと、
彼らにとっては生きづらいのだということを訴えていました。
驚きました。

彼は今、社会で障害者が置かれている立場の問題を
変えていく先頭を走っているのかもしれません。
・・・・・・・・・・

柴田先生、どう出版さん、素敵な写真を、記事を、本当にありがとうございます。
大事に宝物にしますね。

以下たけちゃんからです。
「これから じぶんのまわりで かわっていることが、
もっとかわっていくとおもうと みぶるいするほど うれしい

みんなに いきていてよかったと ただ いいたい

むずかしいことさえ なかまがいれば こうして かえていけるはずさ

さきをあるいていくほど ぼくはおとなじゃないし
だれかにささえてもらえないと あるけないけど
まえをむいて さきへいくよ

なみだをながすかもしれないし ささいなことでおちこむかもしれないけど
ここにいきる という あかしだよね
きっと いいふうになるさ」


ぷぷぷ、キザなたけちゃん(*^_^*)
でも、前向きな言葉、かっこいいです。


さあ、今日はお姉ちゃん達5年生は2泊3日の宿泊学習です。
お弁当を持たせて、元気に送り出しました。
キラキラの思い出をたくさん作って、元気に過ごしてきてほしいです。

たけちゃんと私は、この後投票に行って、
毎年恒例、
私達親子の地域での育ちをずっと支えてくださっている子育てサークルのお友達と
「川遊び&バーベキュー」です。
イエーイ!!
神様からのご褒美は、今日も続きます♪
幸せ~~~

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もうもう。たけ様ったらぁ(*^_^*)

あやちゃ~ん。
もよこです。

たけ様!!!かっこよすぎ!!!!!。

ヨン様に次いで、たけ様だわっ。
・・・・怒られそうm(__)m。
でも、ホントだよ。

私、思いついちゃったことがあって、あやちゃんやたけちゃんに
・・・・これ以上言ったら相手にしてもらえないでしょう?・・・・
たくさん教えていただきたい事があるの。
もう少し、ちゃんとまとまったら、相談に乗ってね。

よろしくお願いします(^J^)。

ひなちゃんも素敵な夏休みになりますように。

道。手に入れなければ。

No title

たけちゃん、とても素晴らしい学校生活が目に浮かびます。たけちゃんの存在が学校や地域をもっと幸せに変えているような気がして感動しています。おかあさま、いつも心温まるブログありがとうございます。

夏休み突入!!

☆彩さん☆

ちょっとコメントが遅くなっちゃいましたが、、、夏休み突入ですね~!
たけちゃんも、ひなりちゃんも、たけちゃんママもお疲れ様でした~♪

大学に通い出してからは、今月末にある期末試験が終わらないと、夏休みじゃないんですけど(もう何年も大学生してるのに)小学校からの
名残??というか習慣で、20日くらいになると夏休み気分なあたしです(^^;)
(というか、日にちよりもセミが鳴き出したら「夏休みーーー!!」って感じがします。)

「どう」に柴田先生との写真と記事が載ったんですか??
すご~~~い♪
1学期がんばったご褒美ですね。(*^▽^*)

「夏休み、楽しい思い出をたくさん作って、2学期からもがんばってね!!」>たけちゃん

たけちゃん、いつもいつも言うことがかっこいいですね~!!
(彩さんには「キザなたけちゃん」って言われているけど。笑。)


Re: もうもう。たけ様ったらぁ(*^_^*)

もよこちゃん
ヨン様に次いで、たけ様…
ほめていただいていると信じて良いのよね!?

もよこちゃんが思いついたことって、なんだろう。ドキドキする。
うんうん、その時が来たら、ぜひ聞かせてくださいね。
聞いたら、後戻りできないかな…
うひゃひゃ、怖いなあ、もお(^_^;)

お多福(ゆかり)さん

お多福(ゆかり)さん
同じ空の下、でも遠い海の向こうからのコメント、
とても勇気づけられます。ありがとうございます。
たけちゃんだけじゃなく、仲間のみんなが地域で幸せに過ごすことができるように、
微力ですができることをやっていきたいと思っています。

私はたけちゃんのアッシーくらいしかできませんが、
たけちゃんには頑張っていただきましょう(>_<)

Re: 夏休み突入!!

★ひろっちぃ~さん☆
大学生だったのですか!?
わあ、すごい!! 試験とはしばらく遠ざかっている日々なので、
むしょうに尊敬してしまいます。

夏休みだというのに、あいかわらずパソコンをなかなか開けない私、
お返事遅くなってしまって、こちらこそごめんなさい。

語尾に「○○さ」ってつけるの、きざじゃないですか!?
周りの声を意識しすぎているのでしょうか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR