FC2ブログ

すすめ!! 白雪隊

夏休み最後の金曜日、川越プリンスホテルのランチバイキングに行ってきました。
セッティングしてくださったのは、白雪隊の大切な仲間で、
たけちゃんのことをいつも応援して下さる小原田さんファミリー。
ゴールデンウイークにご一緒して、今回は2回目のランチです。
前回に続き、個室を予約してくださったうえに、あらかじめミキサーの持ち込みも確認してくださっていて、
今日はたけちゃんも一緒にバイキングを楽しむことが出来ました。
なかなか外出先ではミキサー食を準備するのは難しいので、
小原田さんやホテル側の方の配慮が本当に温かく身にしみました。
今回は残念ながら主人は仕事でうかがえなかったのですが、
男親同士、ぜひまた一緒においしいお酒をのんでほしいな…と思います。
たけちゃんからも「こんどは ちちもいっしょに よろしくおねがいします」ですって。


小原田家の三女の氣歩ちゃんとたけちゃんが初めて出会ったのは、昨年の秋ごろのきんこんの会だったように思います。柴田先生ご夫妻には思いを伝えられるようになったものの、日常的に通訳が出来る人は周りにいなかった時、中学生の氣歩ちゃんはただじっと、しばらくの間、たけちゃんの手を包んで、優しく見守ってくれていました。
「たけちゃんと話しができるようになりたい」そう言ってくださって、何度もお会いする機会もないのに、1年もたたないで、今日はスラスラと筆談をしてくれる氣歩ちゃんがいました。
たけちゃんと氣歩ちゃんが出会えたこと、きっときっと、大きな風が吹いていたんだと思います。

「たくさん つうやくしてくれて びっくり かんげき
きまった きまった きほちゃんといっしょに いきること」

通訳していて、たけちゃんから鼻歌が聞こえてくる気がしました。
どんなに嬉しかったことかと思います。
氣歩ちゃんと出会えたこと、
筆談という手段でコミュニケーションがとれるということ、
若いこの子たちの力は、これからも大きな大きな風を起こしていくと、ドキドキします。

氣歩ちゃんとスムーズにお話ししている様子を見て、
お母様や二女の氣恵ちゃんも、筆談にチャレンジしてくれました。
初めてのチャレンジですが、お二人とも、…あ、お父様も、
たけちゃんのわずかに指を動かす力を感じ取ってくださって、
「○×がわかった!!」と、とても喜んでくださいました。
ずっとずっと、誰にも言葉を伝えられずにいたたけちゃん、
柴田先生と出会って、きんこんの会のみなさんと出会って、
家族だけでなく、思いを伝えられる人が増えていく…

「いっぱい ちゃれんじしてくれて すごくうれしかったです。
ありがとうございました。
まったくことばがつうじないときにくらべたら ○×だけでも こみゅにけーしょん せいりつ!
また いっしょにあるきましょう」と、
そんなメッセージを残したたけちゃんです。


1日の日曜日は、大好きな大好きなかっこちゃんの講演会が鴻巣であります。
主催されるあゆみさんこそ、たけちゃんとかっこちゃんを、そして、
たけちゃんと小原田さん親子を、直接引き合わせてくださった大恩人です。
1日は小原田さんファミリーも、かっこちゃんの講演会にいらっしゃるそうです。
もちろん、私達も参加します。
ああ、きっと、また素晴らしい時間を過ごせること、間違いなしです。
大きな大きな追い風を受けて、
どこまでも どこまでも 進め!! 白雪隊!!

2013_0830_150627-DSCN1542.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みんな一緒(*^-^*)

☆彩さん☆

こんばんは(^-^)

気歩ちゃんとのランチ、第2回目、実現したんですね!!(*^^*)
しかも今回は3姉妹みんな一緒だったんですね♪
お母さんもお父さんも(^^)

1回目のランチバイキングの記事を見せてもらった時から、次はいつなのかな~~??って楽しみにしてたので、こうしてブログで様子を
知ることが出来て嬉しいです♪

体がうまく動かせなかったり、声でお話が出来なくても、みんな気持ちを持っていて、それを伝える方法があって、あきらめないことで、出来るようになることもたくさんあるんだということを、まだまだ知らない人が
多いけど、少しずつでも知ってもらえる機会が増えてるのかなって思うと、嬉しくもあり、もっともっと伝えていかなきゃなという気持ちになります。

宮ぷーとかっこちゃんのことが載ったのもきっかけだったのか、毎日新聞(我が家で取ってるのは毎日なのです。)に「意識障害」と言われている人達の話がコラムで載っていることが多くて、読んでたら見つけたので、かっこちゃんにメールしちゃいました~(^0^)

Re: みんな一緒(*^-^*)

★ひろっちぃ~さん☆

以前のブログのこと、覚えてくださっていてありがとうございます。
はい、氣歩ちゃんファミリーとまた素敵な時間をご一緒させていただきました。
一番上のお姉ちゃんにはお会いできなかったのですが、
ひなりも4番目の妹みたいでしょ?
長女だから、あちこちにお姉さんのような存在の子達に出会えて、
ひなりもとても喜んでいるのです♪

たけちゃんは氣歩ちゃんの通訳で、テレビドラマのこと、夏休みのこと、学校のこと…
本当に日常的なお話しをしていました。
ああ、本当に変わっていくんだな…って、感動しました。

毎日新聞の記事、かっこちゃんのメルマガにも載せてくださっていたね。
ひろっちぃ~さん、ありがとう。
情報の共有が、ますます大きなパワーになります。
「知っている人はそれを伝える責任がある」私も頑張ります!!

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR