FC2ブログ

夏の終わりに、花火大会と、かっこちゃんと

土曜日、地元の花火大会に行ってきました\(^o^)/
転居してから今回で6回目、毎年欠かさずに会場に行って見ています。

2013_0831_211638-DSCN1548.jpg


初めて花火を見に行った頃のたけちゃんは、
今よりもはるかに体が小さく、体調も崩しやすかったし、
音や光などの刺激に対しても、とても過敏でした。
それに加えて夏の暑さや人混み、暗い中での吸引や呼吸管理、
突然の雨の時の対応など、
いざ会場に行って花火大会を経験するまでは不安なことも多く、
準備もとても大変でした。
花火大会の会場は河川敷のグラウンドで、砂埃が舞い、環境が良いともいえず、
実際に途中で雨が降ってくることもあったし、
帰りの車の中で疲れて寝てしまい、呼吸を止めてしまうこともありました。
それでも翌日体調を崩すこともなく、
かえっていつもより表情や反応が良くて、
お姉ちゃんとニコニコ思いだし笑いをしている様子を見ると、
「ああ、行って良かった。来年も必ず…」と、
経験を積んできたように思います。

たけちゃんがいつも酸素やモニター、吸引機と一緒に、
必ず持ち歩いている大きなバッグがあります。
その中には呼吸を補助するアンビューバッグの他に、
懐中電灯、折りたたみ傘、ストレッチャーをすっぽり覆うことができるビニール袋、
レインコート、延長コード、ロープ、養生テープ…
本当にいろいろなものが入っています。
多くのものはいざという時に使うものばかりで、
普段持ち歩くには無駄なものばかりに思えるかもしれませんが、
いろいろな経験をもとにできたこのセットは、
数々のピンチも切り抜ける、たけちゃんにはなくてはならないものです。
「たけちゃん、なんでも持っているね~!!」と感心されることも多いのですが、
このごろは「半日くらいなら、家出もできちゃうセット」と親しみを込めて呼んでいます。
予定をたてなくても、アクティブに行動できるのは、
このセットと数々の経験、そして元気にとびきりの笑顔を見せてくれるたけちゃんのおかげです。

土曜日も会場ではたくさんのお友達に会いました。
同じ学校の子も、そうでない子も、向こうから気付いて「たけちゃーん!!」と呼んでくれます。
それがどんなに幸せなことかを知っている私達親子は、
やっぱりラッキーなのかもしれませんね。



そして昨日はかっこちゃんの講演会に行ってきました。
大好きな大好きなかっこちゃんに初めてお逢いしたのがちょうど一年前で、同じ会場でした。
わずか1年で私達親子を取り巻く環境は本当に大きく変わり、
大切で大好きな仲間にもたくさんめぐりあえたのですが、
昨日もたくさんのお友達と会うことが出来ました。

鴻巣きんこんの会からうまれたアーティストはもちろんみんな、たけちゃんの仲間、
素敵な絵や歌を披露してくださいました。
朗読劇もとても暖かい気持ちにさせてもらい、
たけちゃんは「ありがとうのきもちを つたえつづけようね」と、
目に涙をためて、感想を話してくれました。

かっこちゃんの講演は、宮ぷーさんのこと、学校で出会った子供たちのこと、
かっこちゃんの失敗談…どれもこれもやっぱり魅力的で、
感動の涙がこぼれおちます。
たけちゃんのこともたくさん話してくださって、
話し始めからかっこちゃんの目から涙がぽろぽろと溢れるのを見て、
またまた涙が止まらなくなりました。

ずっとずっとかっこちゃんが伝え続けてくれていること、
どんなに重い障害をもっていても、誰もが思いを持っていて、
伝える方法もあるということ、回復する方法があるということ。
誰も責めることなく、誰かのせいにすることもなく…


「はじめてあった いちねんまえと おなじきもち、
であってくれて ありがとうございます。
これからも かっこちゃんがえがおでいられるように がんばるからね」


当事者の私達親子にも、できることがあります。
たけちゃんにしかできないことも…

長い長い夏休みが終わります。
かっこちゃんと同じ思いで、もっともっとまっすぐに、もっともっと頑張りたい。
そんな思いを強くした9月のスタートです。

2013_0901_154335-DSCN1549.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夏も終わりましたね~。

☆彩さん☆

9月になって、少しずつ秋が近づいてるかな~~(コオロギ鳴いてるし・・・。)と思っていたら、突然ゲリラ豪雨が来たり、なんだかお天気が
おかしいですが・・・(^^;)でも空を見たら秋の空だな~~って思います。

花火大会、行ってきたんですね~~~!!
(キレイに撮れてる!!見せてくれてありがとうございます♪)

小さい頃に1回だけ行ったんですけど(お祭りは、しょっちゅう行ってました。)大人になってからは行けてないなあ~。

河川敷だし、砂埃は舞うし、本当に彩さんが書いてくれたのそのままなんですけど^^;いろいろ気になってしまって。。。

でも機会があったら行きたいなあ~(^-^)

かっこちゃんの講演会にも行ってきたんですね。
かっこちゃんと一緒の写真、久しぶりな感じがします。(*^^*)

かっこちゃんのお話は何回聞いても泣いちゃいますよね。。。

>ずっとずっとかっこちゃんが伝え続けてくれていること、
>どんなに重い障害をもっていても、誰もが思いを持っていて、
>伝える方法もあるということ、回復する方法があるということ。
>誰も責めることなく、誰かのせいにすることもなく…

あたしももっともっと広めていかないといけないなあと思います。
悲しいけど、もしかしたら、この話を聞いて、信じてくれない人も
いるのかもしれない。
でも知ってるのと知らないのとでは全然違うと思うし、伝えていくことに
意味があるのかなあと思うから、少しずつかもしれないけど、伝えていこうと思ってます。


すごいパワー!!!!!

あやちゃん。
もよこです。

2日続けて会えてうれしかった(*^_^*)。

鴻巣の方は、本当に不思議な時間でした。
時間がびよ~ん?と伸びて居た様な・・・。

いつも、かっこちゃんの講演会って、かっこちゃんがいつ会場を出なければっていう感じで、緊迫感?があるのだけれど、今回は何かゆったりしてて、すぐそばにかっこちゃんやななえ先生やきみちゃんや小林さん、まあくんやたけちゃんが居る感じで楽しかった。
あゆみさんの人柄もあるのでしょうね。

次の日のミニきんこんの会も、原点を見させていただいた気がします。
子供たち、柴田先生のパワーに圧倒されます。

やはり、やらねば。と思いました。
よろしくお願いします。

ひなちゃん、背が伸びた。たけちゃんもななえ先生に支えてもらって、椅子に座っているの観たら、大人っぽくなってびっくりです。
たけちゃんはいつも、ダンディ・・古い…よね(*^_^*)。

新学期ですね。体に気を付けて。

Re: 夏も終わりましたね~。

★ひろっちぃ~さん☆
豪雨に竜巻に地震…地球が自然が、なんだか怒っているみたいですね…

花火の写真、ほめていただいて恐縮です。
腕もセンスもなくて、本当、お恥ずかしい^^;
初めて花火大会に行ったときにね、駐車場で乙武さんと2回もお会いして、たけちゃん握手してもらったんです。駐車場といえど、広い会場で行きも帰りも会えるなんて、本当にご縁て不思議ですよね…

それ以来、花火会場で有名人に会ったとかはないけど、
毎年誰かしらに「たけちゃん」って声を掛けてもらったり、ストレッチャーが通りやすいように道をあけていただいたり…地域で生きていることの喜びを、たくさん感じることができるのです。
花火以外にも嬉しいことがいっぱいあるので、夏の終わりのかかせないイベントになっています。
もちろん夜空いっぱいに広がり散っていく花火、本当感動ですよね。
ひろっちぃ~さんも、いつかまた、素敵な花火見に行くことができますように…

この夏休み中、いっぱいエネルギーを補充させていただきました。
大好きなかっこちゃんにも会えて、「前を向いて、もっともっと頑張りたい」とそんな気持でいっぱいな私です。

Re: すごいパワー!!!!!

もよこちゃん。
2日間も埼玉に来てくれてありがとう。
あゆみさんのあの感じ、本当に素敵で不思議だよね~
かっこちゃんの講演会も、ミニきんこんの会も、
自分がこれだって思うことは、どんどん形にしていくあゆみさん、
すごく尊敬します。
気がつけば、右を向いても左を向いても、大好きで大切な仲間でいっぱい、
たけちゃんも私も幸せいっぱいです。

ミニきんこんの会、もよこちゃんの帰られた後、さらにすごかったよ!!
知ってしまったから、伝えていくしかないよね。

埼玉だからかな?もよこちゃん、本調子じゃなかったでしょ!?
さあ、それぞれの場所で頑張ろうね!!
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR