FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み作品展

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
大きな台風も過ぎていき、多少痰が一時的に増えたものの、
体調を崩すこともなく、たけちゃんは元気に過ごしています。

でも、今朝はお姉ちゃんが頭痛を訴え、
「もう少し休んでから学校に行きたい」ということで、
こういう時は、お姉ちゃんを置いて先に登校するわけにもいかず、
たけちゃんも巻き添えです、業間休みに学校に到着しました。

教室に着くともう、たくさんのお友達が待っていてくれました。
担任の先生に、「みんながたけちゃんは?って心配して来てくれてね、
うん、たけちゃんは元気よ、3時間目には来られるってって言ったら、
じゃあ、たけちゃんのほっぺのシール描いて待ってるって言ってくれてね…」
と、教えてくれました。
他の先生方もいっぱい
「ひなちゃん、大丈夫ですか? 学校来れて良かったですね。
たけちゃんは元気そうだね、良かった」と、声を掛けてくださいました。
ある先生は外に行きかけていたのに、教室にたけちゃんがいるのを確認すると、
わざわざ戻ってきてくださって、
「たけちゃん、おはよう!!」としっかりたけちゃんを見てあいさつしてくれました。

特別支援教室は昇降口の正面にあるので、
とても目に入りやすいのですが、
それにしても、たけちゃん、愛されているな~と思います。
子供達からも、先生達からも…


先週は夏休みの作品展があり、
たくさんの父兄が校内に来て作品を見ていました。

たけちゃんは、自分の言葉を何枚かはがきに筆ペンで書いて、
ファイルしたものを作品として提出しました。
筆ペンは紙の抵抗が少ないので、
よりたけちゃんらしい字が書けるように思います。

書いた言葉も、我が子ながら「やっぱりすごいなー」と、
おもわずうなってしまうものばかり。


めがさめて さいしょにおもうのは かんしゃのこころ
いつも ありがとう


くるしいときほど みんながそばにいることを わすれないよ
いつだって ぼくはひとりじゃない


しりたいとおもったことを てにしたら
もういちど てばなすゆうきをもとう
つづいているから こわくないよ
またふたりで あるきだせばいいよね


作品を提出した時、担任の先生は一枚一枚しっかりと読みながら、
涙をぽろぽろ流して、
「たけちゃんの言葉、どれもこれも本当に素敵ね。
一文字一文字、一生懸命書いてくれたのがよくわかるよ」と、
とても感動して、他の先生方に自慢して下さったのでした。


今日の6時間目はPTAの学年行事があって、
3年生の保護者が大勢参加されていました。
その時、一人のお母さんが声をかけてくれました。

「たけちゃんの夏休みの作品見たよ。
あの言葉、たけちゃんが考えたの??」

学校の中では、たけちゃんが筆談(指談)という手段を用いて
自分の思いを伝えられるということが、
少しずつ知ってもらえるようになってきましたが、
保護者の方のほとんどが、
たけちゃんの中に深い思いがあることも、
言葉を伝えていることも知らないでいます。

「私には、あんな言葉、何年かかっても思いつかないよ。
全部たけちゃんの言葉だよ。」
そう言うと、とても驚かれて、
「えー!!そうなの?? たけちゃん、すごいね。感動したよ。」と、
たけちゃんと握手してくれました。


たけちゃんに深い思いがあるということ、
思いを伝える方法があるということ、
大人になればなるほど、簡単には信じてもらえないかもしれません。
でも、こうして実際にたけちゃんの言葉を形にしたり、
一生懸命お話しして伝え続けることが、
今自分達にできることなのかな…と思いました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

作品展。

彩さん>作品展・・・なんか懐かしいです(笑)

そっか~、たけちゃん筆ペンの方が書きやすいんですね~(^-^)

たけちゃんの言葉、読んでたら泣けてきちゃいました~(;_;)うるうる

思いがあるということ、それを伝える方法があるということを「大人になればなるほど、簡単には信じてもらえないかもしれない。」

そうかもしれないですね~。
言葉を話せない人にたくさんの気持ちがあるということをわかってもらうのは、まだまだ難しいのかな。
でもそれだけじゃなくて、あたし達からしたら普通でも、他の人には
なかなかわからないことって、いっぱいあるんだと思うんですよね。

あんまりこんな書き方したくないんですけど^^;こういうハンデがあるから○○するのは無理なんじゃないか、難しいんじゃないかっていう「思い込み」の部分もあるような気がします。

なかなかスムーズにはいかないけど、自分にしか伝えられないこと、きっとあると思うので、少しずつでもそれを広めていかないと・・・ですね(^-^)

ひなりちゃん、頭痛だいじょうぶだったのかな??
ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑くなったり、気温の変化も
大きいので体調が、、、ついていかないですよね(>_<)

たけちゃんも、ひなりちゃんも、彩さんも、パパさんも、体調崩さずに
元気でいてくださいね(*^-^*)

先生もお友達も挨拶してくれたり、ほっぺのシール描いて待ってるって
言ってくれたり、みんな優しいですね♪
いいな~(^0^)あたしも描きたい♪(笑)

Re: わーん!!

もよこちゃん。
たけちゃんはこの頃よく、「僕は条件が良い。条件が良い人が、まず頑張らないといけない。」とそんなことを言うよ。「自分だけが恵まれていて申し訳ない。」ともね…

もよこちゃんからの宿題、もう少しお時間くださいね。
テーマが決まっていると、もう少し書きやすいかもしれないんだけど…

Re: 作品展。

★ひろっちぃ~さん☆
今年はなかなか良い作品ができました♪。
みなさんにほめていただけて、たけちゃん、とても驚いています。

「思いこみ」そうかもしれません。
私だって、たけちゃんが教えてくれなかったら、世間一般の解釈しかできなかったかもしれません。
でも、本当のことは、全部目の前のたけちゃんが教えてくれる。
自分の目で耳で心で、確認できる私は、本当に恵まれていると思います。
「知っている」ということは伝える責任もあるということ。
かっこちゃんが宮ぷーさんだけで終わらせちゃだめだと思うように、
私もやっぱり、たけちゃんだけで終わらせちゃだめだって思っています。

ひなりの心配もありがとう。
天気の変動も多少はありますが、一番の頭痛の原因はゲームのやりすぎでした(-_-メ)
台風で外出できないのを良いことに…
でも、私もパソコンにかぶりつきだったので、いまいち歯切れの悪い叱り方に、とほほです。

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。