FC2ブログ

小学校のお祭り

土曜日でしたが今日は学校公開日で、小学校のお祭りのため、登校しました。
1年生~6年生の縦割りのグループで、お店(催し物)を出します。
縦割りグループは1年間を通して同じメンバーで、
月に何回か昼休みの時間を一緒に過ごしたり、今回のお祭りの他にも、
イベントで一緒に活動をします。


1時間目にお店の準備を済ませると、すぐに「はじまりの会」がありました。
2013_1019_094638-DSCN1566.jpg
おみこしの入場を盛り上げたのは、地元「東松山太鼓」に所属する4名の6年生。
学校外の活動を披露する場にもなって、とても良かったです。

多くの父兄やご来賓、近くの保育園の先生方などの参加もあり、
大盛り上がりの中、お祭りのスタートです。


たけちゃんは、お店の担当が後半だったので、
前半は他のグループのお店をお客さんとして周りました。

2013_1019_101800-DSCN1569.jpg
「人間もぐらたたき」では、たけちゃんがストレッチャーからでも届くようにと、
その場でハンマーを長めに加工してくれました。


2013_1019_103121-DSCN1573.jpg
こちらは「箱の中身はなんだろな?ゲーム」
たけちゃんが穴に手をつっこんで、中に入っているものを想像した後、指談で回答。
残念ながらはずれてしまったけれど、指談のおかげで、
こういうゲームの参加も楽しめるようになりました。


45分という短い時間のなかでも、お友達と一緒に7か所のお店を回ることができました。


たけちゃんが入学する前の年、お友達に誘っていただいて、
他の学校の公開日にお祭りを見に行ったことがあります。
バギーに乗車しているお友達がとても自然に学校の中で活動してる様子は、
当時の私達親子にはとても新鮮で、嬉しい衝撃でした。

3年生になったたけちゃんを改めて客観的に見た時に、
この学校にたけちゃんがいることが、やっぱりとても自然に見えて、
嬉しく思った今日でした。


お店の係のために教室に向かうと、
去年までたけちゃんの担任だったM先生が、娘さんと一緒に来校してくれました。
二人ともきんこんの会に参加してくださったり、
先週の「誕生学&1/4の奇跡」のイベントにも参加してくださって、
たけちゃんの人生にどっぷり巻き込まれてしまった人です^^;

「久しぶり」と冗談めかしたあいさつをする母の一方で、
「あめ ふってる? ありがとう さむいのに きてくれて」と、
相手を思いやり、大人の対応をするたけちゃん…いやあ、さすがです。


たけちゃんのグループはボーリングで、たけちゃんはボールを渡す係りだったそうです。
ペットボトルを倒すボールは普通のゴムボールからバランスボールまで、
いろいろあって楽しそうでした。

2013_1019_114913-DSCN1586.jpg
他のグループでクラスメイトのしゅうちゃんも、遊びにきてくれました。
車椅子に乗ったお客さんのしゅうちゃんと、ストレッチャーに乗ったお店担当のたけちゃん、
障害のないお友達もみんな一緒に楽しんでいるショットです♪


お祭りが終わった後も、縦割りグループのみんなでお弁当を食べました。
たけちゃんの注入を見たことがない子がほとんどだったので、
いろいろ質問してくれました。


東松山市では毎年11月、全国的にも有名なスリーデーマーチが開催されます。
市内の小中学校も、2日「スリーデーマーチ遠足」と称して、学校単位で歩きます。
前回のケース会議を経て、たけちゃんもみんなと一緒に往復約10kmの道を、
ストレッチャーで参加することが決まりました。
この時に一緒に歩くのも、この縦割りグループのメンバーです。

お弁当の時間を利用して、すかさず上級生にラブコール。

「来月のスリーデーマーチ遠足なんだけど、
今年たけちゃんも一緒に歩くからね、
広い道とか平らな道を、良かったらストレッチャー押すの手伝ってくれる?」
そうたずねると、4年生の男の子が
「やったー!! 俺押したかった♪」と言ってくれました。
まさかそんな答えが返ってくるとは思わなくて、びっくりしました。


今日も嬉しいことがいっぱいの学校でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR