FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけちゃん、復活!?

國學院大學のきんこんの会、埼玉のきんこんの会、
他のミニきんこんの会にも声を掛けていただいて、
本当にありがたいことに、私達親子はたくさんの仲間にめぐりあうことができました。

いろいろな出会いを通して、たけちゃんは自分の障害と改めて向かいあったり、
過去に先輩達が経験された辛さを知ることになったり、
「自分らしさ」を失わないために、今の時代の流れに逆行するような決断をした仲間がいることも知りました。
重い障害やたくさんの医療的ケアがありながら、地域の小学校に通えるという状況も、
ただ自分が条件が良いということではないことにも、気付いてしまいました。

11月23日に、國學院大學の柴田先生と一緒に講演会をさせていただくのですが、
道を切り拓きたいという気持ちと、先輩達が築いてくださったものをまもりたいという思いの狭間で、ここのところはかり知れないほどの大きなプレッシャーや葛藤と闘っていたたけちゃん、
今日の埼玉きんこんの会の後で、柴田先生の奥様の奈苗さんや先輩の葵ちゃん達に、
いろいろ不安を打ち明けていました。
「(講演をさせていただくのが)自分で本当にいいのか?」「まもりたい」「こわい」…

皆さん、「たけちゃんらしく話せば大丈夫」「たけちゃんだから良いんだよ」と、
温かい言葉をかけてくださいました。



たけちゃんのなかで、何か光が差し込んだようです。
帰宅後、たけちゃんがつぶやきました。
いえ、指談なので、つぶやくというのは少し違うのかもしれませんが、
ふと、おもいついた、そんな感覚がありました。

「にっぽんじゅうに えがおを ふりまきたい」

おー!!前向きな感じ、なんかいいぞぉ!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その場に居させて戴いた幸せ(#^.^#)。
きっと、うまく行くはず。
ありがとうね。

Re: ほっとしました

きょんちゃん
ありがとう、皆さんがたけちゃんのことを応援してくださって、支えてくださるからこそ、たけちゃんは勇気をもって前に進めるんだと思います。

笑顔の花、いっぱい咲くと良いね(*^_^*)

もよこちゃん

あの場にいた人も、そうじゃない人も、
本当にたくさんの人がたけちゃんのことを心配してくださって、
ありのままのたけちゃんがいいんだよって言ってくださったよ。
それって、本当に愛されて幸せなことだよね。
うんうん、きっと全部大成功だよね!!
ありがとう\(^o^)/
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。