FC2ブログ

回復への扉が見えてきました。

12月1日

「前の日から血圧をコントロールするお薬を中止していますが、血圧も心拍数も落ち着いていますね。」嬉しい看護師さんの報告から、今日も始まりました。

主人は一週間ぶりの面会です。
「たけちゃん、昨日はいっぱい、目を開けてくれたんだって?すごいね!!
父ちゃんにも、目をあけているところ、見せて~」

うふふ、たけちゃん、寝っこけています。

「えー、見せてくれないの~?
じゃあ、指談の練習させて!!」

まだ主人は指談ができずにいるのですが、えー、今するの?
あはは(^_^;)、実にマイペースな旦那様なのです。

たけちゃんの手をとって、あーでもない、こーでもないと、頭をひねっています。そして、

「ねえ、たけちゃん、なんか言いたいみたいだけど、
何て言ってるの? 通訳して。」


「2さいじ(におしえる)より むずかしい。」
ぎゃはは!! さすがたけちゃん。つっこみにキレが出てきました。

「なんだってー!!」すねている旦那様に、
「まずは基本の○×から、やらせてもらいなさいね」と諭します。
やり方のアドバイスは、お姉ちゃん直伝。
「ひなはすごいな~。こんなやり方、自分で気付いたんだもんな~」
そんなこと、言っているうちに、たけちゃんはとっても協力的、
何と主人でも○×、1~9までのほとんどの数字を、感じることができたのです。

「なんだかんだ言ってもね、やっぱりお父さんとお話できたら、
たけちゃん嬉しいよね~!!」
目をあけていたのはわずかな時間でしたが、
指談が進歩して、とっても満足げな主人でした。

このマイペースな主人に助けてもらっているところが実はいっぱいあるなあ~と、
久々にほのぼのとした気持ちになりました。


12月2日

主治医の先生に紹介状を書いていただいたり、市役所に書類を取りに行ったり…で、
病院に到着したのはお昼過ぎでしたが、
昨日とうってかわって、たけちゃん、しっかり目をあけて、待ってくれていました。

「夜は落ち着いて、よく眠れていましたね。
Aライン(血圧を継続してモニタリングできる点滴)がだめになってしまったのですが、血圧も落ち着いてきているので、そのまま中止になりました。」との看護師さんの説明、
二日連続で「落ち着いている」と言ってもらえたことで、
ずっと続いていた緊張感が、少しほどけていくのを自分の中に感じました。

「Aラインさん、すごいね。10日以上も頑張ってくれたよ。
たけちゃんの血圧が落ち着くまで、ずっともってくれたね、ありがとうだね。
きっと、もう大丈夫だから、役割を終えたんだね。
左手さんもずっと動かせずに、よく頑張ったね。えらかったね。」
いっぱい感謝をこめて、固定されていた腕をさすりました。


担当の先生が「いかがですか?」と様子を見にきてくださいました。
顔や足をくすぐって刺激し、
「たけちゃん、いやだったら『べー』してね」と声をかけます。
すぐに舌を出したり、足を引きつけたり、
言われていないけど『ふんっ』と大きなためいきもついたたけちゃんです。

「おお、いいねぇ!!」
たけちゃんの反応に、先生も嬉しそうです。
「たけちゃん、一番かっこいいところ、先生に見てもらえたね!!
頑張って、えらかったね~」
看護師さんにも、たくさんほめていただきました。


今日は、指談でもしっかり言葉を伝えてくれます。

『これまでを なつかしむのは やめるよ
こうかいしないで いきたいね』

『ぼくにしか つたえられないことがある』

「たけちゃんはすごいね。いつもいつも、かっこいいよ」
だいすき、だいすきと抱きついてしまいます。

『つらくても たいへんでも まえをみていようよ』
そう言って、約2時間、目を開けてくれていました。


うん、そうだね。いつもいつも、前を向いていようね。



12月3日

今朝も「安定している」との看護師さんの言葉。
「回復に向かっているんだなあ」と、心が穏やかになります。
洗髪や体拭きの間、しっかり目をあけて、
足裏を刺激すると、いっぱい足をひきつけたり伸ばしたりして反応してくれます。
「えー、たけちゃん、家にいる頃より、足の動きが良い気がするんだけどー!!」
小さな変化にも、嬉しくて嬉しくて、笑顔がこぼれてしまいます。


そして、今日もとっておきの言葉のプレゼント。

『ここは ぼくのいえじゃないよね
ありがとう
いつも あいにきてくれて
いつも はなしを きいてくれて』

ああ、たけちゃん、毎日毎日、幸せで涙があふれるよ。
ありがとう。私のほうが、ありがとうだよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

パパさんも指談成功!?(^o^)

☆彩さん☆

たけちゃん、一日一日少しずつだけど、よくなってきてますね(^^)v

点滴も外れたのかな??

(*≧∀≦*)パパさん、たけちゃんに言われちゃいましたね。

ツッコミが冴えている…!!
たけちゃんってほんとは大阪生まれなんじゃないかとたまに思います(笑)

だって、大阪生まれ・大阪育ちのあたしよりもツッコミ上手いんだも~ん。

大抵、ツッコミうまいと思う友達や知り合いは大阪出身じゃなかったりする…。(笑)

たけちゃん、すごいな~。
足の動きがいいんですね。

手も刺激したら動くかな??
って気になっただけだけど、たけちゃん嫌だったらごめんね(>_<)

はじめまして☻
指談検索経由でたけちゃんさんのブログにたどりつき、心配し、お祈りしていました。よかったです。ホッとしました(*^^*)
はやく学校にも行けるといいですね。お母様も、おつかれがでませんように。ブログで指談やたけちゃんの存在のすばらしさ、教えていただいています。

No title

たけちゃん、嬉しいよ。
話したいことたくさんあるよ。
たけちゃんが、たけちゃんの言葉でみんなにくれたもの
たくさんの力になって広がっているよ。
ありがとうを直接会って言いたいよ。
会える日を心待ちにしています。

Re: パパさんも指談成功!?(^o^)

ひろっちぃ~さん
きんこんの会には、お笑いのセンス抜群の先輩がたくさんいらっしゃるのです。
「僕はあんなにおもしろいこと言えない」と言いながら、
さくっと柴田先生につっこみを入れているんです。
親の顔が見てみたい~~~
大阪の血は、まったく流れていませんよ(*^_^*)

Re: タイトルなし

指談初心者さん
こんなふうに検索してくださって、ヒットしたんですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
きんこんの会にも参加されたのでしょうか?
たけちゃんもきっと良くなって、また皆さんにお会いしたいと思います。

Re: No title

うっちゃんは、あのうっちゃんでしょうか?
いつもいつも、たけちゃんの言葉をとても大切に思ってくださるうっちゃん?
たけちゃんの言葉のまんま、前を向いて生きていこうね!!
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR