FC2ブログ

たけちゃんの涙

ここのところ、一日置きにしっかりと目を開けてくれる日、
昼間でもぐっすり寝ている日をくりかえしているたけちゃんです。

今日はぐっすり寝ている日でしたが、
なんとおしっこの管が抜けて、注入の量も家にいる時と同じ量になりました!!
眠っていても、自力でちゃんとおしっこを出してくれて、
栄養もだいぶ消化できるようになりました。
やっぱり今日もえらいたけちゃん、嬉しいことがいっぱいの今日でした。


昨日は面会に行くと目をぱっちりあけてくれて、
3時間も起きていてくれました。

洗髪・体拭き・ガーゼ交換・歯磨きなどのケアを一通り済ませると、
たけちゃんが涙をこぼしていました。

「たけちゃん、どうして泣いているの?」と聞くと、

『これは かなしみのなみだじゃないよ
こころと からだが ちがうことってある』
って教えてくれました。
きんこんの会でも、たけちゃんの仲間がよく言うことなので、
すぐに納得できました。


話しをしていて、ふと、たけちゃんの目の奥が輝いた気がしました。
まだNICUにいたころから、時々感じてきたもので、
どんな状況の時も、その目の輝きに「大丈夫」と思えたものでした。
これまではそれを確認する術がなかったけれど、
今は指談でたけちゃんに聞くことが出来ます。
すごくドキドキしながら、たけちゃんに聞きました。

「たけちゃん、もしかして、今見えた?」

『みえた』
いつもよりも、大きくしっかり書いてくれました。

「お母さんの顔、見えたの!?」

まぶたをパチリ。

「わー!!良かった~ 見えたの!? 」

またまぶたをパチリ。

「今、お母さんの顔見えたよって、まばたきで教えてくれたの!?」
すると『ふーん』とため息をつくたけちゃん。

『むずかしいね
いま みえたとおもったのに
また みえなくなっちゃったよ』

「ああ、そうなんだね。
でもたけちゃん、前より対光反射もしっかり出てきたよ。
目の玉の動きも、右左だけじゃなくて、
今ちょっとだけ、上下にも動いたんじゃないかな~
大丈夫、大丈夫、必ず見えるようになるからね。」と
お話ししました。


お昼の注入の時、まだ朝入れた栄養があまり消化できていなくて、
看護師さんが指示を確認した先生は、いつもとは違う先生でした。
「今日はT先生はお休みですか?」

「午前中は外に出ていて、午後戻ってきますよ。」

「たけちゃんが入院してから、顔を見ない日はないので、
お休み、全くないのかな?って、心配していたんです。」

「T先生は、けっこう気になっちゃうみたいで、
当番じゃない日でも、たいがい顔を出すんですよ」

「結婚されているんですか?
じゃあ、御家族も大変ですね。
いつも来ていただいて、ありがたいけど、ね?、たけちゃん」

看護師さんと世間話をしていると、
たけちゃんがポツリ、

「はたらくって たいへんだね」

ぷぷ、おもわず笑っちゃったけど、
本当は「ああ、やっぱりちゃんと聞こえているんだな」ってわかって、
嬉しかったんだ。


目をあけてくれてから、かれこれ2時間、
お腹も満たされてきて、少し眠くなってきた様子だったので、
いつものようにかっこちゃんの本を読むことにしました。

何を読むかは、私の気分次第です。
かおりちゃんのお話~大好きは嬉しいっていうお話~を読みました。
生まれてからずっと言葉を発しなかったかおりちゃんが、
中学2年生の時にかっこちゃんと出逢って、
かっこちゃんが大好きになって、そして、
「あーあ」と、「いーい」と…
そしてお母さんに「まーま」と言えたお話し。

かっこちゃんの講演会でも聞いたし、
CDでも何度も繰り返し聞いて、
本も何度も読んだけど、
やっぱり嬉しくて涙があふれてきます。

「えへへ、お母さん、泣き虫」と目をやると、
眠そうにしていたはずのたけちゃんの目には、
涙がいっぱいたまっていました。

聞かなくても、この涙の意味はわかる気がしましたが、
聞いてみたらやっぱり!!

『かっこちゃんに あいたいな』

「そうだね、かっこちゃんに会いたいね。
元気になって、会いに行こう。
また何度だって、会いにいこうね。」

でもね、たけちゃん気付いてる?
かっこちゃんは、いつだってたけちゃんのそばにいてくださっているんだよ。
かっこちゃんだけじゃないよ。
白雪姫プロジェクトのたくさんの仲間、お空の友達、
学校のみんな、保育園で一緒だったお友達も、
みんながみんな、たけちゃんのことを応援し、
祈り続けてくださっているよ。

忘れないで、みんなでひとつの命を生きていること、
すべて、大丈夫だということ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よかった~(*^^*)たけちゃん(^o^)

☆彩さん☆

すごい、すごい(^o^)
たけちゃん、おしっこの管抜けたんですね!!(^^)

目が見えたのも、また見えなくなっちゃったけど、きっと治っていく過程なんだろうな。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。また見えるよ。

かっこちゃんも、白雪姫プロジェクトの仲間も(もちろん、あたしも。(*^^*))みんなみんな、たけちゃんのこと祈ってて、そばにいるってこと忘れないでね(*^_^*)

元気になって、やらなきゃいけないことも、会わなきゃいけない人もいっぱいいるんだよー、たけちゃんには。

もちろん、あたしもだけど、あたしは、たけちゃんとKちゃんが会う時が来るのが一番楽しみです!!

そして、たけちゃんがKちゃんにどんなツッコミをしてくれるのか(^^;)(;^^)

たけちゃんの入院してるとこかどうかわからないけど、ホスピタルクラウンの活動で埼玉の病院にも行ってるみたいですよー(^o^)

おばさんも、いつも、いつも、たけちゃんのこと、思って、祈ってるよ!

たけちゃん よくなって良かった😊
嬉しいです!
これから、グングン良くなっていくからね!
おばさんの息子は、小学校の先生をしているけど、たけちゃんみたいなせいとさんに、みんなが、なってくれたら、と、願いながら、がんばっているよ。たけちゃんは、みんなの、希望の星だね!

Re: よかった~(*^^*)たけちゃん(^o^)

ひろっちぃ~さん
おしっこの管が抜けて、その後もおしっこは順調に自分で出してくれて、
本当に、安心しました。ありがとう。

たけちゃんは小児専門の病院に入院中なので、イベントもいろいろあるようです。
つながりが楽しみですね。

Re: おばさんも、いつも、いつも、たけちゃんのこと、思って、祈ってるよ!

ルーちゃんママさん
コメントありがとうございます。
たぶん、たけちゃんはこう言うと思います。
「みんな みんな すてきだよ。
みんな ちがって みんな いい。」

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR