FC2ブログ

泣き虫たけちゃん

日曜日、一週間ぶりの主人の面会です。
前日、地元のお友達から連絡をいただき、
お姉ちゃんはたけちゃんの友達のNちゃんのお宅で過ごすことになりました。
地元のお友達の優しさが、こんな時、身にしみます。

今日もたけちゃんは目を閉じ気味です。
でも、主人に
「たけちゃん、歯磨きの時、手足をいっぱい動かすんだって!?見せて」
「今日も指談の練習、させてね。」と言われれば、
頑張って起きて協力してくれるのでした。

手足の動きは本当に何度も見られるので、
主人もとても驚いていました。
指談のほうは、主人も少したけちゃんの動きがわかるようになってきたようです。
真剣なまなざしで練習している二人を眺めて、
なんだか嬉しい気持ちで心がぽかぽかしていました。

お昼の注入でおなかがいっぱいになると、
とうとう、どんな刺激も反応せずに熟睡してしまって、
午前中、私とはほとんど話しができませんでした。

午後、吸引や体位交換などで目をあけたたけちゃん、
とたんに目から大粒の涙をぽろぽろこぼし、
口をいっぱい動かして、何か伝えようとしています。
急いで指談しましたが、
いつものようにはうまく平仮名を書けずに、
なぜだかとても慌てているようでした。
私達も普段感情が高ぶっていたりすると、
字もうまく書けなくなりますが、そういうことなのかな…と思いました。

「たけちゃん、ごめんね、もう少しゆっくり丁寧に書ける?」と声を掛けましたが
それでも、全ての平仮名を拾いきれないほど、
たけちゃんの書いた文字は切羽詰まっているように感じました。

おそらく、たけちゃんは幻聴に苦しんでいるのかな…と思われました。

『応援してくれる声と、そうじゃない声、両方聞こえる。
まだ目も見えないし、 こわい…』
拾った文字をつなぎ合わせると、こんな感じになるのかな…と思いました。

「たけちゃん、いやな言葉も聞こえているんだね?
まだ目も見えていないから、とっても怖いよね…

そうだ、たけちゃんにはかっこちゃんからもらった魔法の杖があるよ。
おとずれるどんな困難も、乗り越えることができる杖、
たけちゃん、今日はしばらくこの杖を胸に抱いて寝ようね…」
それでも、たけちゃんの涙が止まりません。

外はすっかり暗くなってしまいました。
たけちゃんは今夜どんなに心細いことだろう…?
後ろ髪ひかれるようにして病棟を離れ、
お姉ちゃんのお迎えに向かいました。


翌日、夜の様子を看護師さんに聞いてみると、
「良く眠れていた」とのことでした。
たけちゃんに、「昨日はいっぱい泣いちゃったね、大丈夫だった?」と聞くと、
『ふあんのなかにいても しあわせをみいだすのが このぼくだよ。』と、
泣き虫たけちゃんはどこかに行ってしまっていました。

「幻聴は? まだ辛くなるような言葉が聞こえているの?」と聞くと、
『うんめいに したがうのも つとめだな』と言ったたけちゃんでした。

『(目も)ぜんぜん みえていないわけじゃないから
つたえたい  だいじょうぶ』

「昨日はお姉ちゃん、Nちゃんの家で、女子だけでトランプしたり買い物したりして
楽しんだんだって。
それにね、Nちゃんと指談の練習もして、
お母さん達にもみてもらったみたいだよ。
ひな(お姉ちゃん)も頑張っているし、寂しく過ごしていないよ、安心してね。」と伝えると、

『はやく ひなちゃんに あいたいな』と、涙をポロっとこぼしました。

「たけちゃん、お母さん今日、夢を見たよ。
退院してひなちゃんと再会したとたん、目でしっかり姿を追って、
たけちゃん初めてニコッと笑っていたよ。」

きっとその時が来ると、心から信じて伝えました。


生まれつき重い障害をもって生まれてきたたけちゃん。
きっとこれまで弱音を吐くことも、甘えることも、
たくさんたくさん我慢してきたと思うのです。
いつも大人で、かっこいい言葉を伝えてくれるたけちゃん。
だけどこんな時だからこそ何もがまんしないで、いっぱい泣いて、甘えてほしいな…と、
勝手なことを願ってしまう母でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

絶対、だいじょうぶ、だいじょうぶ(^_^)

☆彩さん☆

たけちゃん、幻聴が聴こえてるんですね。
どんなにか不安な気持ちだろうと思います。

だいじょうぶだよ(^o^)
泣かない、泣かない。
よしよし(#^.^#)

どうしたら不安な気持ちをなくしてあげれるのかなあと思います。

絶対、だいじょうぶ、だいじょうぶ(^_^)
元気になったら、楽しいこといっぱい待ってるよ!!
お姉ちゃんとも早く会えますように(*^ー^)

あたしも早く、たけちゃんに会いたいな~(*≧∀≦*)

いろんなたけちゃん

不安なたけちゃんも、甘えん坊のたけちゃんも、かっこいいたけちゃんも、全部OKです♥♥♥
全部可愛くてかっこいい、大好きなたけちゃんだもん!!

今、色々写真を探していて、去年のたけちゃんの写真をいっぱい見つけました。たけちゃんに会えるのは、当たり前だと思ってたけど、その時々で頑張ってくれてたんだよね。ありがとう、たけちゃん。
(でもやっぱりまた会えたらいいな〜〜!!v-10

No title

たけちゃん、良くなっているけどまだたくさんの試練がありますね。
幻聴ですか・・怖いだろうな・・。(涙)
これから祈りながら真っ白い光も送るようにします。
優しさとパワーで包みます!私も頑張る!(鼻息荒く)

No title

彩さん、いつもご報告ありがとうございます。たけちゃんが頑張ってくれてうれしいです!私もいろいろ弱音を吐かずにがんばるよー!ありがとう!

早く良くなるといいね!
いつも、祈ってるからね。
😃

Re: 絶対、だいじょうぶ、だいじょうぶ(^_^)

ひろっちぃ~さん
いつも自分事として考えてくださって、本当にありがとうございます。
たけちゃんが、不安な気持ち、どんどん吐き出せるといいな…と思っています。

Re: いろんなたけちゃん

よっきーさん
本当、日本中あちこちでよっきーさんに会えましたね(*^_^*)
成長途中の私達親子のいろんな顔を知っていてくださって嬉しいです。
これからもいっぱい会えますね。

Re: No title

なみさん
そうですね、回復の過程で試練はたくさんあります。
でも、なみさんの温かさが伝わってきて嬉しいです。
ありがとうございます。

Re: No title

お多福さん
今週はブログではなかなか報告できませんでした。
たけちゃんがどんどん回復しているのに、大変!!
私も頑張らなきゃ。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR