FC2ブログ

退院に向けて動きはじめました。

ブログ、なかなか更新できず、御心配おかけしてごめんなさい。
おかげさまでたけちゃんは、状態が悪化することなく、
回復街道をひた走っています。
事後報告になりますが、紹介させてくださいね。


12月10日

入院後から左ソケイ部に入っていたCVという最後の点滴ルートを抜いていただきました。
ずっとたけちゃんの命を助けて、守ってくれた点滴さんに、
何度も何度も「ありがとう」と声をかけてお別れしました。

点滴が抜けたことで、ようやく座位の許可をいただくことができました。
ベッドアップ60°に起こして、窓のほうに顔を向かせてあげると、
目をよくあけてくれて、いろいろ感じ取っている様子のたけちゃんでした。

「つらいことのあとのよろこびは か・い・か・ん」と
言ったたけちゃんでした。


12月11日

病棟の立派な呼吸器から、在宅用の呼吸器に切り替えました。
いよいよ退院に向けた調整の始まりです。

呼吸器を切り替える前に、30分、自発呼吸で頑張りました。
呼吸器をはずすとびっくりしたのか、一度大きなためいきをついて、
それから思い出すように、自分で呼吸するのを頑張りました。
目は閉じていますが、一生懸命自分で呼吸している姿を見ると、
「ああ、こんなに頑張ってくれている」とこみ上げるものがありました。

在宅用の呼吸器は、この入院の前から変更が検討されていたので、
この入院を機に、新しい呼吸器に切り替わることになりました。
新しいパートナーとの相性は悪くないようですが、
体の中の二酸化炭素がたまりぎみということで、
数値などの調整が今後必要になってくるとのことでした。

在宅生活を始めてから、ずっとたけちゃんを助けてくれていたパピーⅡさん、
長い間、お世話になりました。
新しいパートナーのパピーⅩさん、どうぞたけちゃんと仲良くしてください。


12月12日

在宅用の呼吸器に切り替えた時、先生はおもいきってずっと使っていた酸素を中止しました。
たけちゃんの回復にどう影響するのか、私はただ見守ることしかできませんが、
きっと良いふうになると信じようと思います。

私が少し不安を感じているのを、たけちゃんは気付いたのでしょうか?

「くりすますに ろうそくのひを ともしてあげる。
たのしみにしていてね」と、
たけちゃんに言われてしまいました。

たけちゃんにとって、ろうそくやランプの灯りは『希望の象徴』なのです。

あーあ。
またまたたけちゃんの言葉に救われてしまった母でした。


12月13日

血ガスの結果を見て、先生の説明では
「在宅用の呼吸器に切り替えただけで、二酸化炭素がたまってきているので、
今後、自発呼吸で頑張るというのは難しいことだと思います。
移動の時などの短い時間を除いて、
ずっと呼吸器をつけた生活になると思います。」とのことでした。

学校に行く時も、お出かけをする時も、ずっとだという先生の説明に、
「お母さん、大丈夫ですか?」と、担当の看護師さんが気遣って声をかけてくださいました。

「現時点での先生の判断ということですよね。
ずっと呼吸器が必要と言われたからと言って、
家に引きこもるつもりなんてまったくないですよ。
学校だってもちろん行きます。
たけちゃんは学校に通いだしてから、体も丈夫になったし、
反応もしっかりしてきたのです。
子供たちの中で育つことが、たけちゃんにどれだけのパワーをもらえるか、
たけちゃんがどれだけ強いか、
そのことだけは、先生よりも私のほうがずっとよく知っています。
今は呼吸器が必要かもしれない。
でもずっとじゃないです。必ず回復することを私達は知っています。
だから、大丈夫です」と話しました。

入院してからというもの、たけちゃんの日常生活について、
看護師さん達にはたくさんお話しをさせていただきました。
医学の常識からかけはなれた生活に、
皆さん、驚かれます。
「でもね、人間はすごいんですよ。
教科書どおりじゃないんです。
教わったこと、経験されたことと逆かもしれないけれど、
たけちゃんが今こうして教えてくれている、
そのことは何も否定できないことです。」

私が信じるものは、目の前のたけちゃんの生きる力、
だから絶対 大丈夫です。


つづく



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わーい(^o^)動き出してますね(*^_^*)

☆彩さん☆

退院に向けて、進んでいってるんですね!!やった(^^)b

ずっと呼吸器が必要になるかもしれない…??
自発呼吸でがんばるのは難しい、、、??

だいじょうぶ、だいじょうぶ(*^_^*)
たけちゃんは、もっともっと回復していくと思うし、そう信じてるし、彩さんの言うように、もしずっと呼吸器が必要になったとしても、学校も行くし、お出かけもするんですよね♪

絶対、だいじょうぶ(*^_^*)
たけちゃんは、きっと今、学校に行きたくて、お友達に会いたくて、お出かけもしたくて、もしかしたら夢の中でいろいろ見てるのかな~なんて思っちゃいました(*^^*)

早く退院できますように☆
たけちゃんに会いたいな~(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさいっ!!!

 
  ほんものの勇者らっ

      たけちゃ~~~~~んっ!!
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR