FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの外出

昨年末から、少しパソコンを開かない生活をしていました。
たけちゃんの退院後の経過は比較的穏やかなようで、
痰がつまりかけたり、体温が急激に下がってしまったりと、
一日のうちに何度か緊張が張り詰めることが続きました。
また、一年のうちで唯一長いお休みをいただけて主人の協力が得られやすいこの時期、
一年間だましていた自身の体の不調があらわれるのもこの時期です。
何かあっても病院もお休みだし、自分の体のメンテナンスができるのもこの時期、
たけちゃんから目をはなすことはことはもちろんできなくても、
優先すべきこと、後回しにできること、少し距離を置けることを振り分けて、
できるだけ自分の体も大切にする時間を作るようにしていました。

小児の在宅医療は、大人の方に比べると、家族の負担が大きいのが現状です。
意識的に自分の体を休めることをしていかなければ、破たんしてしまうリスクも大きいのです。

たけちゃんが2歳ごろからずっとお世話になっている福祉相談員さんが退院後電話をくださいました。
「白雪姫プロジェクトのHPやブログを見て、だいたいの経過は想像していました。
たくさんの方に祈っていただいて、きっと退院して、
たけちゃんに会いたいって言う方もたくさんおられるだろうけど、
まずはたけちゃんとご家族の生活リズムを整えるようにしてくださいね。」と
言ってくださいました。
私の性格もよくわかっていて、いつも「今、私自身がどう行動すべきか」という答えに導いて下さる相談員さんの言葉に、今まで何度も大切な気付きをいただいています。
たけちゃんの経過をずっとご心配くださっている皆さん、
不義理をどうぞお許しくださいね。
おかげ様で、私も心身ともにゆっくり体力を蓄える時間を過ごすことができて、
また一年間、頑張ることができます。


たけちゃんの生活リズムを尊重していた生活は、
少しずつですがしっかり起きている時間が長くなっていったものの、
お正月以降、すっかり昼夜逆転生活になってしまいました。
夜の7時ごろから目が覚めて、そこからリハビリをしたり、ケアしたり…
部屋の電気を消しても目がらんらんとして、
明け方ごろウトウトし始める…そんなリズムになりつつありました。

3学期の始業は今年は早く6日でした。
状態的に、まだ登校は難しいとは思っていたのですが、
それでも、生活リズムは整えたいなと思っていたので、
「夜起きて、昼間寝ていたら、学校始まっても行けないよ」と、
夜な夜な耳打ちしていました。
そんな簡単に戻りようもないことなのに、たけちゃんはやっぱり不思議ちゃんです。
6日の深夜、めずらしく1時ごろから眠り始めたと思ったら、
朝6時にはぱっちり目を覚ましていたのでした。

「たけちゃん、もしかして学校行こうとしてる?」と聞くと、

『たいくつな せいかつは おしまい』と答えたたけちゃん。

ええっ!?前日まで、昼間寝ていたのに!?
けれど、6日はそのまま午後の2時過ぎまでしっかり起きていて、
翌日もまた朝の6時前には目をぱっちり開けて起きているたけちゃんでした。

『じぶんのなかに ちからがもどってくるのを かんじる』

たけちゃんの言葉に、「もしかしたら思ったよりも早い時期に、
学校に行けるようになるかもしれない…」と思いました。

正月休み明けの混雑が予想されたので、8日の水曜日になって、
かかりつけのクリニックに受診しました。
(看護師さんに「今日で正解!」とほめていただきました♪)
退院後実に初めての外出です。
気温が上がったお昼頃に家を出て、午後一の受診の前に銀行に寄ったり、
小学校の周りも少しドライブしました。
時間の都合をつけていただき、福祉相談員さんにも少し会っていただくことができました。
久しぶりの外出に、途中ウトウトしたかな?と思っても、
すぐにぱっと目をあけては、たくさんの刺激を吸収しているたけちゃんでした。

クリニックに着くと、看護師さんたちが駆け寄ってきてくださって、
「たけちゃん、よく頑張ったね!!
こんなに早くクリニックに来れるなんてすごいね!!」
と、とても喜んで迎え入れてくださいました。
別室で待っている間、

『さて あとどのくらい まてるかな』と言ったたけちゃん、

主治医の先生はとても丁寧にお話しを聞いてくださる先生で、
午後一で診察券を出しても、すぐには順番がまわってこないので、
そんなことを言ったのかもしれませんが、
診察やカニューレ交換、採血などの処置が全て終わったのは17時前でしたが、
途中ウトウトはしたものの、ほとんど起きて過ごしてくれました。
朝から10時間以上起きていられたのは初めてです。
たけちゃんはやっぱりお出かけしているほうが自然に見えます。
時期的にももちろん無理は禁物ですが、
少しずつ屋外の環境にも慣れる練習ができるかな…と思っています。

帰宅後は心拍数もぐっと下げてぐっすり寝入りましたが、
今のところ安定した状態を保っているたけちゃんです。
今夜の睡眠の状況や明日の朝の様子をみて、
次のステップに迎えそうな、嬉しい予感を感じながら、
久しぶりにパソコンと向かい合っている今です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全然不義理だなんて、思ってないよ〜!みんなそうじゃないかな??
更新してくれて、そして毎日頑張ってくれて、ありがとう!!

いつか元気な皆さんにお会い出来るだろうという気持ちだけでお腹いっぱいになれるんです(^^)
絶対に急がないでね。無理しないでね。それがうんと後になったとしても、大丈夫だからね。

もしも

たけちゃんマンならぬ、たけちゃんママがブログのお世話で息抜き出来ないなんてことになったら
きっとそれを 本末転倒!!って言うに違いない

だから何にもしなくても大丈夫~っ
たくさ~~~んの人との繋がりは強くなる一方だよ~
これがテレパシーっちゅうのかなぁ
ねえ たけちゃん!

わたしもっ ありがとう!!

No title

まちこさん、ほんとにその通りです!
彩さん、私からも、ありがとう!!

Re: No title

よっきーさん
あったかいコメント、ありがとう!!
結局、PCに対しての苦手意識が舞い戻って来てしまった感じ。
はい、急がないで、でも、頑張ります。

Re: もしも

まちこさん
昨年末から、いっぱいいっぱいコメントをくださっていたのですね。
本当にありがとうございます。そして、なかなかお返事を返せずごめんなさい。
きっと、明るくて、言葉を使うのが上手な、素敵な方なのでしょうね。
本末転倒にならないように、マイペースでさせていただきますね。
いつかのいい日におあいできますように…

Re: No title

花さん

あー、ありがとうございます。
退院してから、すっかり末端冷え性になってしまったたけちゃん、
プレゼントしてくださった靴下、大活躍です。
お礼も言えず、本当にごめんなさい。
ゆっくり、また連絡させてください。

いい湯だな、良かったね!

彩さん、たけちゃん
2ヶ月ぶりのお風呂、さぞかし気持ちよかったんだろうなぁ〜!
たけちゃん、やったね!彩さんの嬉しさも伝わってきます!

靴下、サイズがどうかなぁ〜と心配だったんですが、少しでもお役にたったならよかった!クリスマスカレンダーも、後から「あ、あれ絵が出るやつじゃなくて、もしかしてどうやらチョコレート入りだった?!」と気がついて、、そそっかしくてトホホなんですが、たけちゃんのムーミンは彩さんが食べてくれた事を祈って。。

私が勝手に送りたくて送っただけなので、どうかお礼メールとか全く気にしないでください彩さん。
インディアンのプレゼントの仕方は、ただあげたい相手の視界に入る木の枝とかにぶらさげて置いて立ち去るだけなんですって。欲しかったら後から手に取る、いらなかったらそのままにしておく。その後のお礼もコメントも何もいらないんだって。私の場合は勝手に送りつけちゃったから断るわけにはいかなかったと思いますが(笑)、送る準備をしながらたけちゃんやみなさんのことを想えたことが、私には嬉しい事でした。だから、これはインディアンプレゼントです^^

小西家のみなさん、今日も大切なお互いを信じる気持ち、希望、思い出させてくれてありがとう!心でいつも、応援しています。

Re: いい湯だな、良かったね!

花さん、コメントありがとうございます。
天気予報では今日もさらに暖かくなる…なんて言っていたのに、お日様がずっと隠れていて、残念ながら、2日続けてお風呂とはいきませんでした。
外がずっとどんよりしていたので、たけちゃんも「きょうはいい」って(^_^;)
でも、鼻歌うたいたくなっちゃうくらい、気持ち良かったって、私も嬉しかった~!!

フィンランドの花さんのブログ拝見してたら、このくらいの気温で「寒波」とか言っちゃ、なんだか申し訳ないな~と思ったり、もっとできることあるな~って勇気もいただきました。

靴下、本当、助かっています。たけちゃん、体は大きいけど、今まであまり足の裏をしっかり床につけることが多くなかったので、サイズも小さいし、赤ちゃんみたいにぷにぷにしちゃっているんです。でも。座位がしっかりしてきたので、足の裏にしっかり体重を乗せるようなリハビリをこころがけてはじめたところです。「足がしっかり大きくなって、いただいた靴下、履けなくなっちゃった」なんて、いつか言えたら嬉しいです。

インディアンプレゼントの素敵なお話し、ありがとうございます。知らないことをいっぱい教えてくださる花さん、いつもいつも素敵だな~、嬉しいな~と思って、ブログも拝見しています。

カレンダー!!あれ、私ようにと送ってくださったものを最初の一枚めくって思ったんです。もうずいぶん日にちが過ぎてしまったのもあるし、たけちゃんもしっかりとは目が見えていないから、せっかくだから、1年後の楽しみにとっておこうって…きゃー、本当だ。チョコレートがいっぱい入ってる!!
わーい、やっぱりとっておかないで、明日から毎日食べちゃいます。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。