FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ さくら さく

昨日の3月9日は、私の誕生日でした。

昨年の誕生日は、ドキュメンタリー映画『僕のうしろに道はできる』東京初上映イベントがあり、
ボランティアスタッフとして参加させていただいた私は当日、
ハートオブミラクルの皆さんやCO906.さん、会場の全てのスタッフさんや参加者さんに、
サプライズでお誕生日をお祝いしていただきました。

あれから、私達家族は本当にたくさんの素晴らしい出会いに恵まれたり、
たけちゃんの体調に大きな変化があったりして、
あっという間だったけど、充実した1年を過ごすことができました。


一昨日、誰よりも早くかっこちゃんが「おめでとうメール」をくださいました。
それだけで充分幸せなのに、
「あやちゃんのお誕生日はThank Youの日。なんてあやちゃんらしい日でしょう。」
と言ってくださいました。

私達親子はいつも助けていただいて、支えていただくばっかりで、
人よりもしかしたら「ありがとう」と言う機会をたくさんいただいているのかもしれません。

たけちゃんが生まれる前の私は、もしかしたら「ありがとう」ではなく、「すみません」とばかり言っていたような気がします。
例えばお店のエレベーターで荷物をいっぱい持っていて、どなたかが私がエレベーターを降りるまでボタンを押し続けて待ってくださった時、私はそのかたに「すみません」と声をかけていました。
たけちゃんとの在宅生活がはじまって、大きな荷物がたけちゃんのバギーに変わった時、同じシチュエーションで「すみません」と声をかけることに、私は大きなためらいを感じました。
「私が『すみません』と言うことで、たけちゃんは引け目を感じたりしないだろうか?」
ふと、そんな思いがよぎったのです。

それからは、できるだけ感謝の気持ちを伝える時は「すみません」ではなく「ありがとう」と言うように心がけるようになりました。「ありがとう」と言えば自然と笑顔になれるし、うつむきながら「すみません」と通り過ぎていた時と違って、相手の方のお顔を見て、お礼が言えるようになった気がします。

たけちゃんに気付かせてもらった大切なことの1つ、
だから、かっこちゃんに「あやちゃんらしい日」と言ってもらえて本当に嬉しかったのでした。


昨日は本当にたくさんの方にメールやメッセージをいただき、感謝のあふれる一日を過ごすことが出来ました。
大好きな皆さん、本当にありがとうございます。


さて、先日たけちゃんが言っていた「新しく始めたいこと」
まるで、私への誕生日プレゼントのように、昨日教えてくれました。

「ちからを しんじて まえにすすめるように
こえを はりあげてうたえる うたの さくしをしたい」

Waooooo!!
たけちゃんの、この前向きな感じが、私大好きなんです。
「うん、うん、わあっ、それ、すごく良いね\(^o^)/」って、
おもわず小躍りしちゃうのでした(#^.^#)


昨日のfacebookで、ずっと「さいたまきんこんの会」を主催してくださっているあゆみさんから、
「たけちゃん、今月は会えるかな?」とメッセージをいただきました。
「学校のことを一番に考えたい」と言っていたたけちゃんですが、
ここのところの気持ちの変化もあったので、たけちゃんに確認してみました。

「29日にさいたまきんこんの会、あるって。
たけちゃん、どうしたい?」

すると、たけちゃん、すぐに返事をくれました。

「たいせつな なかまに あえる
いちばん しんぱいしてくれた なかま
ぼくには たいせつなひとが たくさんいる
たいせつなばしょが たくさんある
やっと きづいた

もうすぐ さくらが さくね」



そうだよ、たけちゃん。
たけちゃんを待ってくれている人が たくさんいるよ。
たけちゃんが戻れる場所を、守ってくれている人がいるよ。
たけちゃんは、会いたい人に会いに、行きたいところに行けばいい。
みんなが、そう、思ってくれているよ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんステキ!

あやちゃんさんお誕生日おめでとうございます♪たけちゃんステキですね。たけちゃんのことばはいつも詩みたいだなぁ…と思っていました。“もうすぐ さくらさく”も ステキな詩だと思います。
今日は私の勤務している特別支援学校の卒業式でした。子どもたちのことばをいつか周りの人にわかってもらえることができる日がくることが私の願いです。

Re: No title

きょんちゃん、元気ですか?
メッセージ、嬉しかったです。ありがとう!!
ハートオブミラクルさんのお手伝いをしてくださっているとか…
きょんちゃん、ありがとうございます。
試写会は行けなかったけど、やっちゃん監督の新作の初上映会には行けるように調整中です。
きっとまた、近々お会いできますね。
楽しみにしています♪。

Re: たけちゃんステキ!

カズノッチさん、ありがとうございます。
言葉を伝えられるようになっても、たけちゃんはきっと伝えられなかった時とかわらずに、言葉を大切に選んで使っているように思います。カズノッチさんの生徒さん達も、きっとそうではないかと思います。
誰もが深い思いを持っている。ぜひ、まわりの方達にお伝えしていただけたら嬉しいです。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。