FC2ブログ

また ひとつ

暖かな一日でした。

ここ数日、家で過ごしていて、そんなにハードなリハビリをしているわけでもないのに、たけちゃんが日中、すぐに目を閉じてしまうな…、疲れやすいのかな?…と、そんなふうに感じることがたびたびありました。
毎日通学していた頃と違って、生活リズムも一定とはいえません。
体調を崩している感じはないけど…

暖かな今日は月1回の定期受診も兼ねて外出しました。
こんな日は、おもいっきり外の空気を吸ってほしい、寝ちゃっても良いし…
そう思って、診察までクリニックの周りを、たけちゃんとお散歩することにしました。

「前回来た時は、まだ雪だらけだったけど、もう、すっかり溶けちゃったね。
たけちゃん、梅の木、つぼみがふくらんで、もうすぐ咲くね」

しっかりと目を開けて、体いっぱい、外からの恵みを受け取っているようなたけちゃん。
やっぱりたけちゃんは、家の中より外のほうがよく似合います。

帰宅後は疲れてぐっすりだろうな…と思っていたのに、お昼寝はわずか数分足らずでした。
外出した日のほうがメリハリがしっかりしているたけちゃん、
「ああ、やっぱりな…」と、妙に納得してしまうのでした。


端座位の時、首を支えなくてもキープできるようになったのは、まだこの1週間ほどです。
それまでは両手で首と体幹をしっかり支えていたのです。
生まれつき筋肉が少なくて、その後もあまり筋肉が増えていかなかったたけちゃん、
「たぶん、首がすわることはないと思いますよ。」そう言われてきました。
なので支える手に頭の重さをまったく感じなくなっても、首から手を離すことは、正直不安でもあり怖くもありました。

首を支えないでいる時間、たけちゃんが上手に重力をとらえて、一生懸命自分で頭を固定しているのを感じました。
キープできる時間も15分、20分と、すぐに長くなりました。
そして体幹を支えている力さえも、本当にわずかな力ですんでいることに気付きました。

「たけちゃん、一人で座ることができるかもしれない」ふと感じたのは昨日でした。
本当のことを言うと、その日が来るとしても、それはずっと後のことだと思っていたのです。
なので、昨日はたけちゃんを支える手を胸からはなすことはできませんでした。

呼吸器をはずして、ベッドサイドに座ってからかれこれ30分、
今日はいつもより表情がはっきりしていて、疲れている様子もありません。
呼吸もしっかりしているし、首を支えなくても、頭も安定しています。

「たけちゃん、自分の力だけで座ってみようか?」
たけちゃんの集中している様子に、私の恐怖心もすっと消えていきました。
普段、自分のやりたいことに熱中しているお姉ちゃんも、何かを感じたのか、めずらしくたけちゃんのそばで様子を見守っています。

ふと、映画『僕のうしろに道はできる』のワンシーンが頭をよぎりました。
「端座位できる?」
紙屋先生に声をかけられて、あのお兄ちゃんはカウント20まで、座っていることができたんだっけ…

支えている指をたけちゃんの体から1本ずつはなして、

「1.2.3.4・・・・・・」

呼吸に合わせて体が前後に小さくゆれていますが、バランスを崩すことなく、なんと初めてまったく支えなしで1分間、自力で座ることができたのでした。

「きゃー!!たけちゃん、すごいよ!! 
支えなしで、1分間、座っちゃったよ~~~!!」
私がぎゅーっと抱きしめると、
固唾をのんで様子をじっと見守っていたお姉ちゃんも、たけちゃんの両手を持って、
「たけ、えらいね~!! すごいよ~!!」と自分のことのように喜びました。


「たけちゃん、今、どんな気持ち?」と聞くと、


「やったー! また ひとつ ぼくにできることがふえた」と答えてくれました。
その表情はなんだか誇らしげに見えました。


進んだと思ったらまた後退、1つの問題が解決したかと思ったら別の問題が出てきたり、
時には進むこともさがることも許されない、がんじがらめの時もあるけれど、
こんなふうに何歩も何歩も前進して、かっこいいところを見せてくれるたけちゃん、
その姿を一番に見ることが出来て、本当に私は幸せ者だと思います。


ありがとう、たけちゃん。
ゆっくりでもいい、また、たけちゃんのできること、ひとつひとつ増やしていこうね。
一緒に、お手伝いさせてね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR