FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ちの日に

明日、たけちゃんの大切な仲間の6年生が卒業式を迎えます。
1人1人に書いたメッセージカードは、今朝お姉ちゃんに持って行ってもらいました。

ブログを読んでくださった同じ学校のお母さん達からも連絡をいただきました。
卒業式前のセレモニーに参加する低学年のMちゃんは、
たけちゃんのぶんも大きな声で歌って、お別れしてきてくれるそうです。
卒業式に出席する高学年のSくんは、たけちゃんにかわって、
しっかり6年生を送りだしてくると言ってくれました。

たけちゃんのぶんまで、たけちゃんのかわりに、たけちゃんと一緒に…
子供たちの優しさに、胸が熱くなります。

まだ入学する前の学校公開日の日に、3年生だった彼女たちに出逢いました。
「たけちゃんがこの学校に入学したら、どうぞ仲良くしてあげてね。」とお願いしたのですが、
いつもいつもたけちゃんのそばで、少し離れて…、
あれからずっと、たけちゃんのことを守ってくれました。
素晴らしい関係性を築いてくれた、卒業生の皆さんに、ただただありがとうの気持ちでいっぱいです。


明日は自立支援協議会の全体会があって、私達親子も参加させていただきます。
年に2回しか開かれないこの会議ですが、
このタイミングであることも、とてもありがたいことですが、
同じ当事者委員のTちゃんが、様々な方にコンタクトをとってくださって、
今回たけちゃんが地域の学校に戻れなくなっていることを、
当事者として発言させていただけることになりました。

ありがとう、Tちゃん。
たけちゃんと一緒に、学校の現状を一生懸命お話しさせていただくよ。

「…ということで、明日はたけちゃん、一緒に頑張るよ」と声をかけると、

「うそみたいな よるのくらやみに
あさの ひかりが さしこむ
ぼくは ぼうかんしゃとしてではなく
このいのちを しゅたいてきに いきぬいてみせる」

と指談で伝えてくれたたけちゃん。


そうだね、たけちゃん、
誰のものでもない、たけちゃんの人生、たけちゃんの命、
誰かに決められるものではないはず。



たけちゃんにとって、明日もきっと大切な日。
同じクラスのSくんのお母さんにお願いしました。
「明日ちょっと頑張りたいから、もし良かったら、
Sちゃんの声、たけちゃんに聞かせてくれる?」

すると、すぐにS君が電話をかけてきてくれました。
「Sだよ。」元気そうな弾んだ声で、
電話越しに、いろいろ話しかけてくれました。

ずっと聞きたかった、大好きなクラスメイトの声。
もしかしたら、たけちゃん、泣いちゃうかな?…と少し不安になったけど、
母の作戦は大成功、電話をきると、

「やっぱり なかまって いいね
こえをきいただけで こんなに ゆうきがわいてくる」と
まっすぐ前を見つめる、強いたけちゃんのまなざしがありました♪

明日もその先に続く未来も、大好きな人に支えられて、
きっときっと、良い風になりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 たけちゃん お久しぶりです。
お休みになってから たくさんの時間が過ぎましたね。
たけちゃん 卒業式には 来れるかなぁ?ってMちゃんママと話していましたよ
プレゼントありがとうございます。
折り紙の花を籠に カードもありがとう。
とっても 素敵なプレゼント

たけちゃん 早く 学校に戻れますようにv-238

Re: No title

Keiくんのお母さん

ブログ、読んでくださったんですね~ ありがとう!!
Keiくん、御卒業、本当におめでとうございます。
証書をいただく時、一人でしっかり歩いたと伺いました。
他のなかよしのみんなも、とても上手だったと、ひなが言ってました。
想像しただけで、涙が出ちゃいました。
2年半、毎日毎日その成長を見せていただいていたので、
私にとっても大切で大好きな子供達です。

こちらこそ、ありがとうございました!!
喜びあふれる中学生活を送られますように、お祈りしています。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。