FC2ブログ

あいたかったよ~!!

今日は特別支援学級と中学年の授業参観・懇談会があり、
懇談会のみですが参加の許可がおりて、
たけちゃんと一緒に学校に行ってきました。

特別支援学級「なかよし」の今日の授業参観は体育館での体育で、
学校の駐車場に到着すると、ちょうど体育館の扉が開いていて、
「なかよし」のみんなの姿が見えました。
車のリフトからたけちゃんが降りると、同じクラスのしゅうちゃんがすぐに気付いてくれて、
大きく手を振ってくれました。

昇降口から体育館に向かう途中の1年生の教室の廊下には、
昨年お姉ちゃんの学年を担任していた先生がいらして、
これまであまりお話しする機会がなかった先生でしたが
「たけちゃん、久しぶり~!!」と、先生のほうから話しかけてくださいました。

授業が終わるまで、扉の外で様子を見ていましたが、
「なかよし」のみんながたけちゃんの存在に気付いていて、
授業が終わると一目散に、たけちゃんのところに駆け寄ってきてくれました。

2年生になったYくんは、ほっぺをすりすり、頭をなでなでして
「たけちゃ~ん、会いたかったよ~~~!!」ととびきりの笑顔を見せてくれました\(^o^)/。

6年生のHくんは、「たけちゃん、大きくなったね」とびっくりして、
Sくんは「たけちゃんだ、たけちゃんだ。」とくるくる回って喜んでくれました。

Mくんははじめ笑って、すぐにまじめな顔になって
「たけはるくん。卒業式は来ましたか? 始業式ももう終わってしまいました。
今日ももう終わりです。遅いです。」と、ちょっぴり注意されてしまいました。
本当に、みんなに会いに来るのが遅くなってしまいました。
Mくん、ごめんなさい。さすが6年生、しっかりしていますね。

3年生のMちゃんも、「たけちゃん」とはにかんだ可愛い笑顔で
たけちゃんに手を振ってくれました。

5年生になったYくんは、完全に固まってしまっていましたが、
介助員の先生と摘んできたというお花をプレゼントしてくれました。

そしてしゅうちゃんは、気がつけばいつのまにかたけちゃんの手を持って、
指談の練習をしてくれていました(#^.^#)。


会えたのは「なかよし」の子達だけではありません。

帰りの会を終えた3年生が、次々と階段を降りてきました。
1年生の時、同じ並びに教室があった今の3年生とは、
仲良くしてくれるお友達がたくさんいます。
たけちゃんに気付くと、みんな口々に
「あ、たけちゃんだ。入院していたの? 学校、戻ってきたの?」と立ち止まってくれて、
たけちゃんの手を触ってくれました。

たけちゃんの学年の4年生も、ぞくぞくと教室から出てきました。
やっぱりみんな「たけちゃん!!」と手を振ってくれたり、
お母さんを呼びに行ってくれた子もいました。

3年生の時、「なかよし」の教室によく遊びにきてくれたNちゃんは
「たけちゃん、やったね、また同じクラスだよ!!
またいっぱい遊ぼうね。」と言ってくれて、Sちゃんは
「たけちゃんが戻ってきた。ああ、夢みたい…」と、
今にも泣き出しそうなくらい、喜んでくれました。

そして、たけちゃんのことも私のことも大好きでいてくれる3年生のRちゃんにも会えました。
「あやちゃ~ん!!」と抱きついてきて、たけちゃんにも頭をなでなで…


大好きな大好きな、学校の子供達、
夢にまで見た子供たちの顔を見て、声を聞いて、
ああ、本当にみんな、たけちゃんのこと、待っていてくれたんだなあと、
嬉しくて幸せで、今日も胸がいっぱいになるのでした。 






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんて 楽しそうなのっ!!

たけちゃ~~んっ! なんて素敵な春でしょう!!

かっこちゃんは別格として どのお友達とも両想いで 
おまけに 夢見たぁい!なんて
言われるお方はそうそういないよ
待ち焦がれていたのは たけちゃんだけじゃなかったね!

あやちゃ~ん!たけちゃんママの役得ら~っ!!

いつだってたくさんの子供達に囲まれて
まるで幼稚園の先生や小学校の先生みたい
どの子も みんな違って みんないいっ!! でしょ!?
羨ましいっ 私も子供達がだ~い好きっ
みいんな一緒だから大きくなれるんだよね

 春って なんてすてきなんだろ


Re: なんて 楽しそうなのっ!!

machikoさん

昨日は本当に嬉しい日でした。
クラスを超えて、学年を超えて、「たけちゃん、たけちゃん」と声を掛けてもらって、
子供たちも先生方も、たけちゃんを見つめる視線は本当にあたたかで、優しかったです♪
キラキラの目で見つめてくれた子供達、かわいくてかわいくて仕方ありません。
たけちゃんはたぶん学校で一番、たくさんのお友達と手をつないでいる子で、
私はたぶん保護者の中で一番、子供のお友達が多い母親だと思います。
本当に、母親の役得です。たけちゃんには感謝しかないです(*^_^*)。

たけちゃんはこれからもずっと、この子たちと一緒に成長していきます。
そして、私も・・・
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR