FC2ブログ

将来の夢

私が指談でたけちゃんの言葉をわかるようになって、1年ちょっとがたちました。

はじめはこちらの力が入りすぎてしまって、
指先のわずかな力が感じとれずにいました。

少し動きがわかるようになっても、指先にふれる力が強すぎると
たけちゃんの力を封じてしまい、
かと言って、指先がこちらの指から離れてしまえば
当然何を書いているかわからずで、
力の入れ具合と共に、指と指との距離感もいつも目で確認していました。

どうして、今まで気づかなかったのでしょう。
指談をする時、私はいつの間にか、たけちゃんの指の動きを
「感じる」ことよりも「見ること」に、集中してしまっていました。

「見ること」は思っているよりもすごくエネルギーを使います。
心停止後のたけちゃんは、やはり見ることを意識すると疲れやすいようで、
話を聞く時も、集中して耳から情報を得るために、
あえて目を閉じていることがあります。
たけちゃんは、そのこともずっと伝えてくれていたのに…

そういえば昔、背中に書いてもらった字を当てっこする時も、
目を閉じて背中に意識を集中させていたな…とふと思い出しました。

「指先の動きに集中することは、指先を見ることとは全く違う。」
ふとそのことに気付いて、今日は指先を見ないようにして指談しました。
これまでの経験もあって、距離感は見なくてもばっちり。

そして、思ったとおり!!
いつもよりはるかに速いペースで、たけちゃんの字を感じることができました。
しかも、右向き、左向き、上向き、どの姿勢でも全部♪

あんまり一度に長く言葉がわかったので
「たけちゃん、これであっている?
お母さんの思いこみじゃない?」と確認してみると、

「よく きづいてくれたね。ありがとう。」とたけちゃん。

(ふふ、上から目線じゃないの(^_^;))
「あ、いえいえ、気付くのが大変遅くなりまして・・・」

「これなら つかれないし うでもらくだよ。
おかあさん ありがとう。」と
何度もありがとうをくりかえしてくれたたけちゃんでした。
いつだったかたけちゃんに
「お母さんは丁寧すぎるくらい丁寧に通訳する」と言われた意味も、
ようやくわかった気がしました。


それで、今日はたけちゃんの将来の夢についても語ってくれました。
本当は全文ひらがなですが、読みやすいように漢字変換しますね。


『ばかげていると思われるかもしれないけれど、
僕は宇宙の関係の仕事がしたいです。
まだ具体的には考えていないけれど、
この地球に生まれたことも、この瞬間に生きていることも、
僕には不思議に思うことがたくさんあって、
宇宙のことを少しでもわかれば、
僕が今を生きる意味も、わかってくると思うからです。

ありのままの僕を受け止めてくれる社会ができたら、
僕の夢は叶うでしょうか?
それともまだまだその未来は遠くにあるのでしょうか?

僕は「この体で良かった」と言える日が楽しみでなりません。
それが誰かにとって希望となる気がするからです。』


わあ~!!久しぶりにたけちゃん節、さく裂です♪
将来の仕事について話してくれたのも、今日が初めて、
嬉しくて、わくわくしてきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんな本が有るよ!

「ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい」
これは邦題かもしれないけれど 素敵な題でしょ!


たけちゃんっ!! 私達の住む宇宙のこと けっして 離れてなんかいない なんていおうかこの不思議な広がり感 この感覚はどこからくるの? 
私も知りたいっ いっぱい いっぱい おしえてねっ

きっとたけちゃんなら、夢を叶えられると思う😘

宮プーさんも、ひとり暮しに向け、リハを頑張って、夢を叶えるとこまで、もうまじかです。
きっと、たけちゃんの夢を、諦めなけらば、叶うと、思う!
大丈夫 一歩、一歩。
後につづく後輩の人達の為に、、、。
エールを送ります!

学校との話し合い良かった~。
私の友人も、学校との話しで、かなりの温度差があり、とても厳し状況です。
お母さんは、どんな点を、気をつけたとか、具体的に、何か教えていただけたら、とても助かります。

Re: こんな本が有るよ!

machikoさん

素敵なこと、いっぱい知っていらっしゃるんですね~
本のご紹介もありがとうございます。
この頃、つながってくださる皆さんに「こんな本があるよ~」って教えていただいて、
その本を読んで嬉しい気持ちで満たされる時、
自分のことも大切にしているな…って思います♪

Re: きっとたけちゃんなら、夢を叶えられると思う😘

光さん

宮ぷーさんも仲間の皆さんも、本当に頑張っていらして、たけちゃんにとっても大きなパワーをいただいているのです。まだ4年生なので、夢はいろいろ変わるかもしれないけれど、どんな夢も応援したいと思っています。

学校との話し合い、お友達も大変な思いをされているのでしょうか?
どうぞ良い風に向かいますように…
私がいつも気を付けていることは、話しの真ん中に子供をおいているかどうか、問題の視点がずれていないかどうかです。それから、譲れないことは絶対譲らないこと(私の場合は、たけちゃんの気持ちを大切にするということでした)。

我が子のことなので、冷静でいられないこともありますから、第三者の視点が入ることも大切だと思いますね。

って、私もようやくスタートラインに立つ準備ができたようなものです。
一緒に本当のこと、伝えていきたいです。

No title

たけちゃんがんばってますねー!メルマガ読んで応援してます。たけちゃんが早く学校に戻れるように祈ってます!!!いつも素敵なぶろぐをありがとう!!!

Re: No title

お多福さん

時々白雪姫のサイトから抜け出せなくなるくらい、
お多福さんや皆さんのブログを拝見して、元気もらっています。
みんな、頑張ってる~って、仲間がいるんだな~って、
勇気をたくさんいただいているんです。
一緒に歩んでくださって、こちらこそありがとうございます!!

たけちゃんの夢

今日もblogを読ませていただいて、うるうる(;_;)しています。たけちゃんが夢に向かって進む姿勢にどれだけの人が勇気づけられることでしょう。指談のお話も感動です。たけちゃんのお母さんもスゴイ!!
たけちゃん嬉しかったでしょうね。

丁寧なあたたかいコメントありがとうございます。

たくさん、たけちゃんのおかあさんと、お話ししたい事が、あります

今、私は、痛みが、ひどくてかけないので、また改めて、元気になったら、かかせていただきます。
お母さんも、たけちゃんの為にも、余り無理をして、風邪などひきませんように!

ありがとうございました。
(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: たけちゃんの夢

カズノッチさん

思いを伝えられない間は、たけちゃんの希望はランプの灯りのように、小さく不安定なものだったそうです。
今はたくさんのすばらしい出会いに恵まれて、思いを伝えられるようになって、将来の夢を見れるまでになった・・・母親としても、本当に嬉しくてなりません。
指談を必要としている方に届けていけるように、ますます頑張らなきゃと思います。

Re: 丁寧なあたたかいコメントありがとうございます。

光さん

体のどこかに痛みをかかえていらっしゃるのですか?
早く良くなるように…と願っています。

たくさんお話しがしたいと言ってくださってありがとうございます。
光さんのお友達に、一緒に寄り添えたら嬉しいです(*^_^*)

いつもステキです

大切なのは感じることだったんですねぇ。素晴らしいですね、たけちゃんもお母さんも。
さすが、たけちゃん。夢もステキですねぇ。
マー坊の夢は、なんだろうなぁ。

連休でマー坊のお友達がお泊りに来てくれて、ママといろいろ話してて思出だしたことがありました。
今のマー坊があるのは、療育のS先生と小学部のM先生にとても熱心に指導してもらえたこと。あと、4年間通った地元の保育園の子ども達と先生方に出会い、なんでも一緒にやらせてもらえたことが大きかったかなぁと。
今も、感謝の気持ちでいっぱいです。



Re: いつもステキです

マー坊母さん

どんな夢をもっているのでしょう?
マー坊さんも、マー坊母さんも・・・
夢、叶えたいですね。

泊まりに来てくれるお友達がいるなんて素敵ですね~!!
きっと素晴らしい出会いがたくさんあるのですね。

私も子供達のおかげで、本当に素敵なご縁に恵まれています。
ありがたいですよね。
プロフィール

折りばら

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR