スポンサーサイト


お祭り男

25日の金曜日
社会福祉協議会主催の太鼓体験教室に、たけちゃんと行ってきました。

障がいのある子を対象に、市の特別支援学校の先生が講師になってくださって、
和太鼓に触れさせていただけるのです。

太鼓の音も振動も、心地よいのでしょうか?
以前からたけちゃんは太鼓が大好きで、
ついつい目が閉じがちな午前中の時間帯でしたが、
「たいこ、たのしいー!!」と、
ずっと目を開けて楽しんでいました。

地域の学校に在籍しているたけちゃんは、
特別支援学校の先生と関わる時間はあまり多くはないのですが、
それでも、他のイベントの時に関わってくださった先生が、
「たけちゃん、大きくなったね~!!
今年も、また、あのイベント行くから、よろしくね~!!」と気さくに声を掛けてくださったり、
他の先生にも、
「たぶん1年生の時に、お顔を見かけたことがあったと思います。
面影が残っているので、たぶんあの時の子だ・・・と思って♪」と覚えていて、
声を掛けてくださいました。

みんなと同じように立って、ばちを持って叩く・・・ということはできないけれど、
たけちゃんがやりやすいようにセッティングしてくださったり、
裏から一緒に叩いて、音や振動をしっかり感じさせていただいたり・・・と、
その場でいろいろ工夫してくださって、
たけちゃんも両腕をたくさん伸ばして、和太鼓をたくさん楽しみました。

社協のスタッフのUさんにお願いすると、
たけちゃんと一緒に、笑顔いっぱい、喜んで、和太鼓を叩いてくださいました。


こういうイベントの時、他の学校の特別支援学級に通っているお友達ともよく再会します。
たけちゃんはなぜか、いつもお姉さん達に大人気で、
今回も中学生のRちゃんとHちゃんが、たけちゃんの姿を見るなりとんできてくれて、
言葉では言えなくても、「たけちゃん、大好き。」と体いっぱいであらわしてくれました(*^_^*)

子供たちの自然な接し方を見た先生が
「ご近所なんですか? 同じ学校だったんですか?」と尋ねられ、
「いいえ、こういうイベントで、年に数回、お会いする程度なんですよ。
今までをさかのぼっても、数えられるくらいの回数だけど、
とても仲良くしてくれるんですよ。」と答えると、
すごく驚かれているのが印象的でした。

たけちゃんから一番良く見える位置にどちらが立つのか、
ストレッチャーを誰が押すのか・・・
たびたび女のバトルが繰り広げられるのですが、
Rちゃんのお母さんも、社協のUさんも
「いつものことだけどね。」と笑顔で温かく見守ってくださっているのが、
また嬉しいな~と思うのです。

来週は毎年恒例のサマーキャンプがあります。
また会えるね♪、楽しみです。


土曜日は地元東松山のお祭りがあって、
お姉ちゃんと3人で出掛けてきました。
すごい人だかりで蒸し暑くて、夏祭りならではの熱気でしたが、
たけちゃんは疲れる様子もなく、しっかり目を開けて過ごしていました。

たけちゃんのストレッチャーはとても幅をとるので、
屋台にならぶ人の間をかきわけて歩くのは簡単ではないですが、
誰からも文句を言われるわけでもなく、
当たり前に道を開けてくださったり、
「お祭りに来れて良かったね~。」と知らない方からも声をかけていただいたりと、
皆さん、とても優しいのです。

学校や学校外でのお友達とも、たくさん再会し、そのたびに
「あー!! たけちゃんだ。」と声を掛けてもらいました。

屋台では食べる練習の成果がさく裂!!といわんばかりに、
かき氷をとても上手に食べていて、こちらのほうがびっくりしたほどです。

夏の夜、元気にお祭りに行って、
お友達と再会したり、かき氷を食べたり・・・
こんな幸せな日が再び訪れることを心から感謝したのですが、
実はこの幸せは翌日まで続くのでした。


日曜日の昨日は、お友達のTちゃんに誘っていただいて、
お昼からピアノの発表会に参加させていただく予定でした。

前日、お祭りから帰ってきたのは夜の10時をまわっていましたが、
朝はぱっちり起きることができたので、
リハビリ、宿題、食べる練習・・・と、午前中しっかりノルマをこなし、
お昼過ぎ、さあ、出掛けようというところで、
急に空が真っ暗になり、雷と雨、数秒ですが停電もあり、すっかり足止めをくらい、
会場に着くころには、発表会も終盤となってしまいました。

あーあ、Tちゃんの娘さんのNちゃんや、中学生のお友達のNちゃんの演奏は聞けませんでした。
一番最後に順番を控えているというのに、
会場に到着すると、Tちゃんはすぐにそばに来てくれて、
たけちゃんを席まで案内してくれました。
後で聞くと、ピアノの先生に「今日、たけちゃんが来てくれるかもしれない。」とTちゃんが話すと、
先生はとても喜んでくださったそうで、「じゃあ、たけちゃんが来たらあの席に・・・」と、
あらかじめそんな打ち合わせもしてくださっていたそうなのです。
ああ、皆さん、本当に優しいのです。

お友達のTちゃんのピアノ演奏を聞くのは、今回が初めてでした。
3人の子育てをしながら、お仕事もしながら、毎日ご主人のお弁当も作って、
障害のある子とママ達のことを、いつも大事に考えながら、とても積極的に動いてくれていて、
いつも一生懸命な彼女が、いつ、ピアノの練習をしていたのだろうか・・・
そんなことを思うと、つい涙があふれそうになりました。

目の前にはバギーに乗った息子のNちゃんがいて、
Tちゃんの演奏が始まるまで、なんだかドキドキ、演奏中もそわそわしているのがわかって、
ああ、親心とまったく一緒だ・・・なんて再確認して、
そして素敵な演奏が終わると、Nちゃん「うわーい!!」って喜んでいて、
こっちまで「うわーい!!」って叫びたくなるのでした。

私も中学生までピアノを習っていました。
今はたけちゃんのことでいっぱいいっぱい、
自分のこと、大切にしていないな・・・と反省しかけて、
でも、あれ!?
先日「アナと雪の女王」のピアノの楽譜、自分のために買った・・・
時々だけど、ピアノ弾いてる、私
・・・なあんだ、ちゃんと気分転換もして、自分の時間も作っているじゃん、私。
いまはこれで充分!!
と、思わぬところで、自己肯定感を持てたのでした。

Tちゃん、素敵な時間を本当にありがとう!!

中学生のNちゃんやお母さんのRさんも声を掛けてくれて、
「Nちゃんの演奏に間に合わなかった、ごめんね」と言ったら、
「会えただけで嬉しいから。」って言ってくれるのです。

前日facebookで素敵なはっぴ姿の写真を見せてくれた二人、
「今日も、おみこし担ぐの!?」と聞くと、
「うん、好きだからね~。」と満面の笑顔。
なんてタフなんだろう・・・とびっくり。

なのに、我が家も「この後、お祭り行きたい。」とリクエストがあり、
連チャンでお祭りへ~、
そして、ピアノの発表会の時とは全く別人の
かっこいい姿のNちゃんとRさんに、お祭り会場で再会するのでした♪

前日同様、嬉しい再会がたくさんあったのですが、
昨日は幸せな出会いもありました。

沿道でお神輿を見ていると、気合の入ったお姉さん(たけちゃんのおばあちゃんくらいかな・・・)が、
すっとたけちゃんの目の前に来ました。
「よく来たね。楽しんで行ってね。おばちゃんも楽しむよ!!」と、
たけちゃんのほっぺをきゅっと触って、しっかり目を合わせて、
すごい近い距離でたけちゃんとお話しするのです。
たけちゃんが一生懸命口を動かして何か言いたそうにすると、
「あ、今、返事してくれたね、そうだよね!?」と、
ようやく私と目を合わせてくださいました。
全くはじめましてのお姉さん・・・
きっと、たけちゃんに触れることも、声を掛けることだって、
初めての方は躊躇されることが多いと思うのに、
どうしてこの方は、こんな風に接して下さるのだろうかとびっくりしていると、
「突然、びっくりするよね~
旦那がね、あっ、あの子・・・って言うから、声かけちゃった。」と
豪快に笑っておられました。
そのご主人らしき方もやはり、髪をオールバックにして、はっぴを着て、
ばっちりときめていらっしゃいましたが、
車椅子に乗っておられたのでした。
想像しかできないけれど、きっとたくさんの試練を二人で乗り越えてこられたのだろうか・・・
そして、車椅子であっても、自分達らしくお神輿を担ぐことを選ばれたのだろうか・・・
本当にかっこいい、素敵なご夫婦でした。

昨日はまるでたけちゃんがお神輿を呼んでいるかのように、
何度もお神輿に遭遇したのですが、
そのたびにこのお姉さんがたけちゃんにしっかり声を掛けてくださって、そして、
「来年も会えるかな? きっとまた会おうね!!」と最後に約束もしました。


このご夫婦の他にも、お神輿を担いでおられたお兄さんの中にも、
たけちゃんに気付くとすぐそばまで寄ってきて、
一緒に手を叩いたり掛け声をかけたり、
「一緒に祭りを楽しんでいるよ!!」って無言のメッセージを感じさせてくださる方も何人もいて、
わあ、たけちゃん、どんなに嬉しいだろうって、幸せだな~って思うのでした。

お囃子合戦を見ている時には、
警備に当たられている方でしょうか、たけちゃんのおじいちゃんくらいの方が
「たけちゃんですよね!?」と声を掛けてくださいました。
やっぱりはじめましての方ですが、その方は丁寧に自己紹介してくださって、
「ブログ、(たけ)ちゃんと一緒、いつも見てますよ。
良かったね~!! 指でお話しもできるようになって・・・
応援しているよ!!。」って、言ってくださったんです。
わあ、こんなふうに出逢えることもあるんですね。
本当にびっくりして、それ以上に嬉しかったです。


お祭り会場近くに住んでいるTちゃん親子や、
子育てサークルでいつもお世話になっているSさん親子とも途中で合流して、
昨日はよりいっそう、お祭りを楽しむことが出来ました。


たけちゃんは、いろんな管や機械がついていて、
ストレッチャーに横になっていて、体の変形があって、
きっと誰の目から見ても「重い障害がある子」ととらえられるのは、言うまでもありません。

でもそのわかりやすい障害があるがゆえに、
普通では考えられないような出会いがあったり、経験をさせてもらえるのだろうかと思うと、
やっぱりたけちゃんはたけちゃんで大成功だし、
母親である私は、ただただ役得だな~って思ってしまいます。


この週末、お姉ちゃんもびっくりするほど、目をしっかり開けていたたけちゃん。
お祭りのもつパワーが、たけちゃんをより回復に導いてくれているのかな~とも思いますが、
それ以上に、たけちゃんはやっぱりお祭り大好き、お祭り男なんだな・・・と実感した二日間。

いつかたけちゃんは、祭囃子で太鼓を叩きたいと言うでしょうか?
それとも、お神輿を担ぎたいと言うかもしれませんね。
そんな時、「できるわけない。」なんて言わないで、
たけちゃんにできる方法を、一緒に探せる自分でいたいな・・・


さすがに、今日はのんびり過ごしていて、
またまた長い記事になってしまいました(^_^;)

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

皆様も、素敵な夏を過ごされていますように・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます♪

暑中お見舞い申し上げます♪

猛暑が続いていますが、たけちゃんは元気で夏を楽しんでいるようですね。

今年は台風の当たり年かなぁ…
また11号が発生してて、まもなく12号も発生しそうなんだそうです。
私の勤務先の生徒さんも、台風が近づくと停電が怖いので、前もって主治医の先生がいらっしゃる病院に避難されています。

まだまだ夏休みは始まったばかりですね。たけちゃん、夏休みをいっぱい楽しみながら宿題もがんばってくださいね。

Re: 暑中お見舞い申し上げます♪

カズノッチさん

わあ、メールで暑中お見舞い頂くの、初めてです。
ありがとうございます♪

たけちゃんは暑がりなのですが、今年は去年までと違って、
涼しかったり、風が直接当たると鳥肌がたってしまって、でも熱はこもりやすくて…
いつもとは違った体温調節の難しさを感じています。

それでも、こうして夏休み中も屋外にも出掛けられること、幸せですね。

台風、12号までもですか・・・
どうか大きな被害がでないようにと願います。

学校の図書室から夏休みの読書用に借りてきた「地球と自然現象」という本を、
先程たけちゃんと読んでいましたが、その本には何度も
『地球は今も活動を続け、ときには大きな災害を引き起こし、生命をおびやかすことさえある。
しかし地球は、命をはぐくむことができる、かけがえのないたった一つの惑星だ。』と書いてありました。

地球と共に生きているということを、改めて感じています。

たけちゃんも、たくさんの電力の恩恵を受けているので、
停電がどんなに怖いか、よくわかります。
病院に避難させていただけるのは、どんなに心強いでしょうね。

「いまだに、学校の先生は夏休みが長くていいなーって言う友達がいる。」って、
担任の先生がこぼしていました。
子供たちは長い夏休みでも、先生達は変わらずお仕事ですね。
カズノッチさんも、どうぞお体、大切にされてくださいね。
プロフィール

Author:折りばら
たけちゃんに出会って、このブログを訪れてくださった皆様、ご縁をありがとうございます。
生まれつきの重い障がいをもちながら、地域で当たり前に生活できることを目指すたけちゃん、その周りはいつも愛と笑顔があふれています。時にはとびきり素敵な経験をさせていただくこともあります。
このブログを訪れてくださった皆様に暖かい風が吹くことを願って、たけちゃんの日常をお届けできたら嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
